僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

今年を振り返って

ドド〜〜ン!

f:id:nikosuzumemi:20171229182738j:plain

胸、フワフワ…♪(´v`+ )…皿巣からはみ出しちゃってます…(#^v^#)…眠たいの…

 

今日も僕は元気ですが…、多分、1年前の方が、元気でした…

 今年はたくさん反省することがあって(+˘v˘ +)、今も完全に本調子ではないです…。

 

 

 

2017年のお正月から甘いものを食べ過ぎて…。

僕のいつもの体重は15gですが…

nikosuzumemi.hatenablog.com

 

体が大きくなって健康になったのかと思いきや、…この時は気づいていなかっただけなのです…

  

5月には豆さん夫婦の引越しがありました。

 

大変だったのは、お医者さん探しです。

近所でかかりつけ医を見つけたかったのですが、僕は診察してもらえなくて悲しい気持ちになってしまいました…(+TvT+)

豆さん夫婦も「スズメと暮らすこと」の現実的な厳しさを思い知らされたようです。 

nikosuzumemi.hatenablog.com

眼が見えて飛べる野鳥は自然に帰さないといけないらしいですが、「枝に止まれない野鳥」だって、生きていけないと思うんです…(+˘v˘ +)

 

 

7月ごろから、本格的に体調不良が顕われていたんですね…

nikosuzumemi.hatenablog.com

この1ヶ月ほど前には、ウンチがあまり出なくなっていました。

体重も15gになっていました。

 

この後、吐き戻しやお尻を汚していたり、クチバシの色が抜けてきたり、赤いウンチが出たり…。

nikosuzumemi.hatenablog.com

 

 甘いものの食べ過ぎで体調を崩してしまいましたが、そんな中でスズメを診てくださる病院との出会いもありました。

それも、このブログにコメントくださっている「りりーさん」の紹介でしたね!(+^v^+)…ありがとうございました!

 

ブログを訪れてくださった皆様、1年間ありがとうございました!

…まだ今年は終わりじゃないけど、ご挨拶しちゃいました…(#^v^#)

 

いろんなことがありましたが、来年は今年の失敗を戒めとして、穏やかに元気に過ごしていきたいと思っています!(+^◇^+)