僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

寒空の下で

今朝、3羽のスズメさんが屋根にやって来て、トユの中に入ったり、瓦をチェックしたりして、遊んでいました。

f:id:nikosuzumemi:20171213213159j:plain

膨らみ気味ですね。

まだ少しクチバシが黄色いのは、ヒナの名残かな?換羽だからかな?

f:id:nikosuzumemi:20171213213216j:plain

首に白いマフラーを巻いてるみたいだね(+^v^+)

 

その後、お隣の屋根に移って、屋根の上の凍りついた水滴をツンツンして、飛んでいきました。

f:id:nikosuzumemi:20171213213235j:plain

 

今日の午後は、大阪にも季節風に運ばれて、冬の雲がやって来ました!

3時頃の北東の空です。

西の方は晴れているので、照らされた建物と黒い雲のバックのコントラストが綺麗でした。

f:id:nikosuzumemi:20171213214315j:plain

 

そんな空の写真を撮っていたら、前回紹介した「スズメ食堂」方面から、スズメが鳴きながら飛んで来ました!…建物の上の、写真の汚れみたいに見えるツブツブが、全てスズメです!…

f:id:nikosuzumemi:20171213214341j:plain

左下の方の白いツブツブは、スズメさんのお腹が太陽に照らされて白く輝いているのです!

 

この時メーさんは空に夢中でスズメさんに気づかず、頭上を「プィッ!プィッ!」って声を出してぶっ飛んでいたスズメさんの声で、やっとスズメさんに気付いたのでした。

「悔しい!次はちゃんとスズメを撮るぞ!」

メーさんは決意してカメラを構えたのですが、外が寒くて、すぐに挫折してお部屋に戻ってきました…(+^v^+)

 

…こんなに寒かったら、外に出たくないよ。

…外スズメさんもカラスさんも、元気だなぁ(+˘v˘ +)

僕はお家でヌクヌクです…

f:id:nikosuzumemi:20171213231159j:plain