僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

京都ぶらり

去年の夏、メーさんは膝の大きな手術をして、今でも時々京都まで通院しています。

いつもはICOCAで行きますが、

「いい古都(kyoto)チケット」の方がお得とわかり、今回はコレを利用したそうです。

f:id:nikosuzumemi:20171108095604j:plain

 

賀茂川沿いはいつも素敵なところです。

f:id:nikosuzumemi:20171108095635j:plain

 

篠笛(?)の練習をしている方、ワンちゃんと寛いでいる方、ハトやカモにご飯をあげている方…、それぞれに賀茂川を楽しんでおられます。。

f:id:nikosuzumemi:20171108095657j:plain

 

こちらは、伏見稲荷のお山です。

よく見る「千本鳥居」とは全く違う所。

萩の花が、秋らしいです…(:(;゙゚'ω゚'):昨日が立冬で、もう冬になったのでした)…

f:id:nikosuzumemi:20171108095736j:plain

 

伏見さんは、山全体にこういうお社が点在していて、全てのお社にそれぞれの神様がお祀りされています。

f:id:nikosuzumemi:20171108095753j:plain

 

メーさんは杖をついて「ヒーヒー」言いながら往復して、今回はいい写真はありませんね…( +˘v˘ +)

 

今僕たちが住んでいるところは、あまり季節感がありませんが、京都は山に囲まれて、草花や樹々、野鳥さんも多くて、季節の移ろいがよくわかります…

外に住んでみて思うのは、やっぱり京都は素敵なところです( +˘v˘ +)