僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

小鳥の餌 動物病院のアドバイス2

スズメも診てくださる動物病院でアドバイスをもらいました。

 

…いろんな考えの方がおられると思います。

以前行った動物病院の先生は「ペレット食派」でした。

このブログは僕の日記なので、頂いたアドバイスは綴たいと思います…

 

先生は「ペレットだけでなくシード類も野菜も食べた方が良い」とおっしゃいました。

 

僕のご飯は、8月から徐々にペレットに切り替わっていたけど、アドバイスをいただいてから、今はミックスシードと半々くらいになりました。

f:id:nikosuzumemi:20171020203625j:plain

 …あ、卵黄ペレット、1つ転がってる(+╹v╹+)

マーさんがコッソリくれたの、バレちゃう‼︎…

 

そう、お医者さんに「卵黄ペレットも、週に一回だけね!」って言われました(+'v'+)

「リンゴも糖分があるから、週に1回だけね」…(+TvT+)…

 でも、マーさんは「ちょっとくらいイイやろ…(^_^)」って、食べさせてくれるの…(+^v^+)チュンチュン…

 

「今の食事では、ビタミンが足りてないような感じなので、お野菜を食べてください!小松菜、チンゲン菜、レタス、白菜とか…」

…リンゴからビタミン摂れるかと思ったけど、お野菜食べないとダメなんだ…(+'v'+)

 

今日の僕

先生の言いつけを守って、心なしかクチバシの根元の方に、色が戻って来たよ!

f:id:nikosuzumemi:20171021110440j:plain

 

 下の写真と比べてみてね( +˘v˘ +)

            (↓↓4日前、病院に行った時の写真)

f:id:nikosuzumemi:20171017195211j:plain

 

頑張らなくちゃ‼︎