僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

小さくなりました 2017年換羽part7

メーさんとのスキンシップは毎日あります。

換羽で身体が痒くて暴れまわっているから、日に2回スキンシップするときもあります。

 

ひどい時は、一日中この有様…(+TvT+)


スズメのキリちゃん、苦しくてクルクル

 

かなり体力を消耗してるのではないか、と心配したメーさんは、僕の体重測定も欠かしません…ほぼ、いつもと同じ、15g…(+'v'+)よかった…

 

でも、メーさんが言うには、手の中の僕はとても小さくなってしまったそうです( +˘v˘ +)

たくさん羽毛が抜けてしまったからね…

f:id:nikosuzumemi:20170921081343j:plain

頭の羽根も生え変わりで、白いツンツンが出ていますね(+'v'+)

 

クチバシも色が抜けて、こんなに白っぽくなってしまったよ。

f:id:nikosuzumemi:20170921081043j:plain

 

今日までに、主な羽根はこれだけ抜けました。

f:id:nikosuzumemi:20170921081125j:plain

 

さて、最後の写真。

今、僕が住んでいるところには、ハシブトガラスさんがたくさんいます。

ある時、玄関前に落ちていたカラスさんの羽根と、僕の羽根を写真で比較してみました。

f:id:nikosuzumemi:20170921081159j:plain

大きい身体を飛ばすには、こんなに大きい翼がいるんですね。

でも、メーさんは少し違うことを考えてたそうです…( +˘v˘ +)

 

「こんなに太い羽根が生えてくる毛穴って、スゴいね(๑˃̵ᴗ˂̵)!」