僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

「爪切り掴み」されてます

今日は「爪切り掴み」されて、グーの音も出ない僕の姿を紹介します。

 

いつもこんなにうまくいくわけではありません!僕だって抵抗します!

.....って.....僕、寝てますね(+^v^+)......

f:id:nikosuzumemi:20170609122638j:plain

メーさんは人差し指と中指で僕の頭を固定して、薬指と親指で僕の足を押さえています。

 

頭はこんな感じで固定されてます。

.....なんで気持ち良さそうね目を閉じてるんだ?僕.......

f:id:nikosuzumemi:20170609122652j:plain

 

足の指はこんな感じで持たれています。

f:id:nikosuzumemi:20170609122709j:plain

 

メーさんも僕と出会うまでは小鳥を触ったことがなかったので、いつも病院でやってもらっていました。

でも、すごく短く切られて、足全体が止血剤で真っ黄色になっちゃうことがあったり、爪切りの後で2日ほど僕が膨らんで丸まったままになってしまったりしたことがあって、自分で僕の爪切りをするようになったんです。

 

あまり短く切らないので、10日に一回ぐらい切ってもらっています。

 

今でも、メーさんは僕をしっかり握れなくて、僕がお部屋散歩に飛び立ってしまうこともあるし、一度に8本の爪切りができないことの方が多いですが、いつもニッパー型爪切りを左手に、止血剤用に片栗粉をそばに準備して、孤軍奮闘してくれています。

 

だから、今日は僕もいい子にしてあげました(+^v^+)

f:id:nikosuzumemi:20170609122728j:plain