僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

お庭の山菜紹介 Part2

豆さん夫婦がこの家に移り住んで11年、植えて育ててきた山菜を紹介します。

 

 1回目の紹介記事は、コチラです↓

nikosuzumemi.hatenablog.com

 

今年、やっと食べれそうなくらいの株になりました「ゼンマイ」

f:id:nikosuzumemi:20170428202343j:plain

 

去年まで庭を席巻していた「ユキノシタ

天ぷらにしたら美味しいですね。

今年はあまり顔を出してきませんでした。

f:id:nikosuzumemi:20170428202404j:plain

 

「コゴミ」

もう枯れてしまったと思って放ったらかしにていたら、収穫時期を逃してしまった....。

f:id:nikosuzumemi:20170428202421j:plain

 

天ぷらにすると予想外に美味しい「ハナイカダ

葉っぱの真ん中のイボみたいなのが花ですね。

f:id:nikosuzumemi:20170428202434j:plain

 

これは「ドクダミ

ハート型の葉っぱも、白いお花も綺麗だけど、匂いが.......(+'v'+)

f:id:nikosuzumemi:20170428202455j:plain

 

番外編は「ミント」ですね.....多分.....

f:id:nikosuzumemi:20170428202512j:plain

 

そして「イチジク」

庭の片隅に植えた苗木に、やっと小さな実がつきました。

f:id:nikosuzumemi:20170428202522j:plain

 

最後はクイズです!!

これは何でしょうか?

わか李ますかぁ......(+^v^+)

f:id:nikosuzumemi:20170428204434j:plain

ちょっとボケていますが、アップにするとこんなです(+^v^+)

f:id:nikosuzumemi:20170428204733j:plain

栄養不足で、ヒョロヒョロですが、アスパラです(+^v^+)

 

豆さん夫婦は食いしん坊なので、お庭には食べられるものがいっぱいです。