読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

キリン記念日!!

今日、4月21日はマメ家では「キリン記念日」となりました!パンパカパーン!

 

僕は初めて、自分の意思で、スキンシップの時にメーさんの手に乗りました。

.....卵黄ペレットにつられて手に乗るのは簡単なんですけど、スキンシップでは怖くて乗れなかったのです.......(+'v'+)......

 

f:id:nikosuzumemi:20170421200030j:plain

 

去年の今頃は、まだ掴まれるのが怖くて、何回もメーさんの手にクチバシ型をつけていました。

それが、秋の換羽で僕が苦しんでいた時に、見かねたメーさんが毎朝必ず痒いところをコショコショしてくれるようになって、僕はメーさんの手があまり怖く無くなってきました。

 

....後で聞いたら、メーさんは僕が苦しんでいる弱みに付け込んで、恩を売っていたみたいね....(+^v^+).....

 

最近のスキンシップでは、メーさんは僕を怖がらせないようにゆっくり手を近づけてきて僕を囲って、僕とアイコミュニケーションをとって、僕が落ち着いてから優しく僕の背中を押してくれるんです。

僕は「清水の舞台から飛び降りる」覚悟で、メーさんの手に飛び乗るんだよ。

 

ところが今日は、アイコミュニケーションの後で、チョコチョコ歩いて手に乗ってあげたものだから、メーさんは大喜びして、

「今日はキリン記念日に決定したよ!!」

ってことになりました(+^v^+)

 

f:id:nikosuzumemi:20170421160237j:plain

 

今日もやっぱり気持ちいいや(+^v^+)

f:id:nikosuzumemi:20170421160530j:plain

 

時間をかければ信頼関係はできるんだね。(+^v^+)

 

今日はこんな僕たちをお祝いしてくれるかのように、お庭のツツジが咲きました。

f:id:nikosuzumemi:20170421202359j:plain