読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

首輪がないと.....そして梅干し

いつも僕は羽根を逆立てられるシーンが多いので、今日はなでつけてみました(+^v^+)

 

この写真を見て

「何か間が抜けてておかしい......」と豆さん夫婦はいっています......。

f:id:nikosuzumemi:20170323150419j:plain

「そうや、白い首輪が見えへんから、おかしいんや!!」

 

上から見たら、少しだけ白い羽が見えてますね。

「背中の柄が見えたら、スズメらしくなるね。」

f:id:nikosuzumemi:20170323150436j:plain

 

 またメーさんがムキになって、僕の白い羽根を隠してしまいました.....(+'v'+)

f:id:nikosuzumemi:20170323150714j:plain

上半身だけ見たら、スズメじゃないみたいになっちゃいました.....プポポ.....

白い首輪と背中の模様(黒い頰っぺたとネクタイとか)って、スズメ独自の特徴的な模様なんですね。

 

 

番外編;

 

豆さん夫婦は引っ越しの準備で、家の大片付けをしています。

今まで大きな瓶に入っていた梅干しも、小さな瓶に移し替えて....瓶に入らなかった梅干しがテーブルに出てきました。

f:id:nikosuzumemi:20170327182210j:plain

 

この梅干しは、マーさんが完熟梅を買ってきて、塩漬けからシソもみ、天日干しまでして漬けたものです。

豆さん夫婦はこの梅干しを見て

「お父さん、梅干し大好きだったね。塩辛くて酸っぱい昔ながらの梅干し......」

って思い出に浸っていました。

 

メーさんのお父さんが天国に行って10ヶ月が経ちました。

いつか僕も天国に行くけど、そしたらきっとリンゴとゆで卵とサツマイモを食べるたびに

「キリンは、リンゴとゆで卵とサツマイモが大好きだったね.....」

っていうんだろうなぁ....(+'v'+).....

 

その日が来るまでに、僕は豆さん夫婦とたくさん思い出を作ろうと思います。