読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

卵黄ペレットの食べ過ぎみたい.....

昨日、僕は朝から元気がなくて......

 

いつもは「ピチュピチュ、ジュイッジュリルリ......」って大声で鳴いてご機嫌なんですが、昨日は声もかすれ気味だし、大皿巣の上でふくらみ気味でした。

 

豆さん夫婦はいつも細かく鳥かごの中をチェックしているから、僕が便秘気味だってわかってくれたみたいです.....(+'v`+)......

 

豆さん夫婦に拾われたばかりの頃も、僕はゆで卵を食べて生活していました。

いろんな意見があるようですが、豆さん夫婦は「黄身だけだと喉に詰まるので、適度に白身も混ぜながら」僕にゆで卵を食べさせてくれました。

 

卵黄ペレットは、粉っぽくてパホパホしているので、食べている時も喉に詰まりそうなんだ.....時々、喉にひっかかって、コホコホしちゃうんだ......

でも美味しいから、リンゴも白菜も食べずにペレットを食べ続けたから、ウンチが出にくくなっちゃったみたいなんです.......

 

豆さん夫婦は、僕の鳥カゴを暖かい縁側に置いて、たくさんリンゴと白菜を食べさせてくれて(卵黄ペレットが少なくなったのは寂しいけど....(+'v'+).....)、お昼前には快調になりました!!

 

 

番外編;

メーさんとのスキンシップの始まりは、いつもこんな感じです。

f:id:nikosuzumemi:20170321170716j:plain

細くなって、すごい逃げ腰.......この時は、マーさんを見ています。

 

でも、1年前みたいに噛みつくことはありません。

メーさんの顔色を見て、最終的にはメーさんにつかまれることを受け入れます(+^v^+)

f:id:nikosuzumemi:20170321170731j:plain