僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

スズメの俯瞰図

最近、僕は寂しい思いをしています......豆さん夫婦は毎日僕を置いて出かけてしまいます......(+'v'+)

このブログも、毎日更新が難しくて、残念だなぁ.....みなさんゴメンなさい.....

 

 

さて、この写真は、朝ごはんに卵黄ペレットをもらって、人心地(雀心地)ついている僕です。

f:id:nikosuzumemi:20170303205855j:plain

ちょっと寂しそうな眼差しに見えるかもしれませんが、幸せなので体がプックラ膨らんで、もう直ぐ朝の二度寝に入りそうです....(+^v^+)

 

豆さん夫婦は忙しくしていますが、毎朝のスキンシップは欠かしません!(+^v^+)

 

今日もご機嫌でした。

 

僕はこの体勢が一番安心します。

そして、メーさんの親指で背中や首筋や頰っぺたをクシュクシュされるのが大好きです(+^v^+)

この時も、目は開いていて、とてもリラックスしています。

f:id:nikosuzumemi:20170303205908j:plain

僕の背中の羽根を見てもらおうと、今日は上からの写真ですが、羽根が乱れて、かっこよくないよ...プンプン.....

 

メーさんは、僕の背中の羽根をきれいに整えて、もう一度パシャり!

f:id:nikosuzumemi:20170303205918j:plain

後頭部はツヤツヤサラサラですよ!

白い首輪が首回りを一周しているスズメさんもいるのかな?僕は後ろは茶色です。

背中の羽毛は一枚ずつ「内側が黒で外側が茶色」になっていて、左右対称。

それが独特の茶色と黒のまだら模様になっているんだよ(+^v^+)

 

スズメは色合いは地味だけど、それなりに複雑な羽根を持っているんです(+^v^+)