読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

スズメとサツマイモ

僕は栗きんとんが大好きなので、お正月が来るのが楽しみなんだ。(+^v^+)

 

今年も栗きんとんを食べさせてもらったけど、実は、今年のは美味しくなかったんだ......

多分、今年は栗の代わりにリンゴを入れてあっさり味に仕上がっていたからだと思う....。

 

僕があまり美味しそうに食べなかったものだから、メーさんはもう一度「栗きんとん」を作ってくれました。

.......「キリンの為に」って言いながら、本当はメーさん自身が食べたいんだってことを、僕は知っているぞ!........

 

そして、僕は大好きな美味しい栗きんとんをムシャムシャ食べています!

f:id:nikosuzumemi:20170124140923j:plain

 

こんなに大きいのをくわえても、舌をうまく使ってきんとんを回しながら丸呑みできるんだよ!

......去年はクチバシの力加減がわからなくて、きんとんを優しくくわえることができず、ムギュって潰しちゃって、いつもクチバシを汚していたんだ.......

 

メーさんはこれからも僕をダシにして、栗きんとんを作ってくれるみたいです。

メーさんも太り気味だから、メタボにならないように気をつけてくださいね!(+^v^+)