僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

スズメ、瞬膜を見られちゃった

最近、落ち着きません。

ジウジウ鳴いて、豆さんを呼びつけてばかりいるし、白菜を引っ張り続けたり、グルグル回ってみたり....。

 

メーさんの手の中に入っても落ち着かなくて、噛んだり、背中でグイグイ押して逃げるそぶりを見せたりしてしまいます。

 

ヘソ天(ニギコロ)で寝転がっても、首を起こしてメーさんを(iPadを)睨みつけていますね。(+^v^+)

f:id:nikosuzumemi:20170113093903j:plain

 

ちょっと落ち着いてきたみたい。

足指が伸びてるね。

f:id:nikosuzumemi:20170113094129j:plain

 

たくさん撮った中の写真の一枚に、僕の目の瞬膜が写りました!

目がドヨ〜ンとしてるでしょ。

僕がマバタキする時には、マバタキより一瞬早く瞬膜が目頭の上の方から降りてきて、目を覆います。(マバタキする時には人間と同じように上瞼が降りるんだよ。)

目の中に入った異物を外に出す働きがある、とかって言われていますね。

f:id:nikosuzumemi:20170113094141j:plain

 

 

さて、理屈っぽい話はさておき.......

 

結局僕は寝ちゃうんです。

眠る時には下瞼が上がって目を閉じます....zzzzz

f:id:nikosuzumemi:20170113094152j:plain