僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

スズメ、ヒヨドリは友ではないと知る

1月2日のことです。

 

まだ松竹梅が鳥カゴの中にある状態で、お庭で日向ぼっこをしました(今年のお正月は暖かくて、過ごしやすかったですね)。

僕は大好きな大皿巣の上で、膨らんでくつろいでいます。

f:id:nikosuzumemi:20170105205333j:plain

 

僕は小さい時から豆さん夫婦に育てられたので、いつもヒヨドリさんの「キーキー」という、よく通る大きな声に反応して、自分も「ピーピー!」大声で鳴き交わしていました。

お庭に出ても、ヒヨドリさんの大きな声が聞こえたら、僕も大きな声を出して応えたりしていたんです。

    f:id:nikosuzumemi:20170105205323j:plain

 

この日は、外スズメさんも近くに来ていて(僕の食べ残しの.....(+^v^+))粟穂やシードをついばんでいました。

外スズメさんの集団もよくおしゃべりをするので、そんな時には僕も一緒にペチャクチャしています。

f:id:nikosuzumemi:20170105205639j:plain

外スズメさんが、とても仲よさげにチュンチュンとシードをついばんでいた、その時!

近くでヒヨドリさんが「キーキー!」と鳴きました!

スズメさんたちは、一斉に飛び立って木立の中に隠れて沈黙してしまいました!

 

僕も緊張しています!

「あの声は、危険な声だ!」と初めて知った瞬間です。

f:id:nikosuzumemi:20170105205356j:plain

 

いつも、スキンシップで寝てる写真とか、寛いで膨らんでいる写真ばかりアップしていますが、この写真はちょっとだけ野生の顔をしていると思いませんか?(+^v^+)