僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

3羽の子スズメ

今日紹介するスズメさんは、いつも3羽で一緒にいるご兄弟の子スズメさんです。

(毎度、写真がイマイチでゴメンなさい....)

1ヶ月ほど前までは、表の道路に来て雑草の種を啄んでいたのですが、草刈りされてしまったので、それ以降は庭に来るようになりました。

 

3羽の中にもリーダーがいるようです。

道路に来ていた時も、そのリーダー格がいつも周りを警戒していました。

そして、いつも置いてきぼりの1羽もいます。

 

今、塀の上には2羽。

左の金木犀の茂みの中に、1羽います。

f:id:nikosuzumemi:20161031193708j:plain

 

1羽が出てきて、3羽集合。

リーダーと思しきスズメは、姿勢を低く右を見ているスズメさんです。

この時、庭の右の方にはヒヨドリがいて、騒いでいました。

多分、リーダーさんはそれを見ていると思います。

f:id:nikosuzumemi:20161031193737j:plain

 

リーダーさん、飛んで行きました。

遅れんぼちゃん(右のスズメ)は、まだ伸びたままです。

f:id:nikosuzumemi:20161031193756j:plain

 

2羽目も飛んでいっちゃいました。

f:id:nikosuzumemi:20161031193820j:plain

         遅れんぼ「みんな行っちゃったなぁ....(思案)」

 

遅れんぼちゃんも、みんなを追いかけて屋根に飛んで行きました。

左にいるのは2羽目のスズメ、遅れんぼは右、リーダーは下から見えないところにいます。

f:id:nikosuzumemi:20161031194140j:plain

 

その後、また2羽は飛んでいってしまい、遅れんぼちゃん1羽だけが取り残されました。

f:id:nikosuzumemi:20161031194204j:plain

 

3羽でいても遅れをとっているこのスズメさん....、これから寒さが厳しくなるのに、この冬を生き残れるのか、心配になった豆さん夫婦なのでした。

このお庭にはいつでもお米やシードがあるから食べにおいでよ。