読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

スズメの求愛

キリンの健康管理 スズメについて

今年の5月に、メーさんは偶然にスズメの求愛活動を見てしまいました。

それはいつも見ているスズメとは全く違う動きだったので、すぐにわかったそうです。

 

オスと思われるスズメは、胸を膨らませて、メスと思われるスズメにお腹を見せて...、メスの目の前に移動しては胸を膨らまし、メスが横を向いたらまた目の前に行って胸を膨らまし、健気に追いかけ回していたそうです。

でもメスは全く興味なく、地面をほじくり返したり雑草の種をついばんだりして、飛んで行ってしまったそうです。

残されたオスは所在なさげに羽毛をぺちゃんこにして、プスッとして、プイッと飛んで行ったそうです。(悲しい....キビチイ....トホホ....)

 

今日は、僕が(本当は女の子ではないかって言われてますが....)胸の羽毛を膨らませている姿をみてください。

f:id:nikosuzumemi:20161029203624j:plain

これは毛づくろい中で全身の羽毛が膨らんでしまっていますが、胸が前掛けをしたみたいに真っ白に膨らんで、ネクタイが太くなったでしょ。

もちろん、この前掛けだけを膨らませることもできるんだよ....きっと。

(僕はまだやったことがないからわからないけどね)

 

いつもの僕はこんな姿だけど、この状態で白い前掛けを膨らませて、お腹を突き出してメスにアピールする姿を想像してみてください。

f:id:nikosuzumemi:20161029203721j:plain

         f:id:nikosuzumemi:20161030195957j:plain

こんな感じ......

 

スズメはクチバシの下の黒いところ(メーさんはネクタイと言っています)が太いほうが、メスによくモテるという話を聞きます。

ネクタイを太く見せようと、必死なんですね。