僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

白い首輪が...換羽 Part 13

上からのショット。

普通は撮らせません!なぜなら、上で気配がしたら見上げてしまうからね....ウフフ....それだけの理由。

この時はメーさんのクシュクシュが気持ちよすぎて、皿巣に戻ってからも夢うつつだったの。

翼と翼の間が広がって腰の羽毛が見えているのは、リラックスしている証拠です。

f:id:nikosuzumemi:20161020103256j:plain

 

首回りの換羽が進行中で、白い首輪がボソボソですね。

頬っぺたの黒い毛もマダラだし、今は首と胸、顔周りと頭の毛が生え変わっています。

僕、寝ちゃっていますね.....プフフ.....

f:id:nikosuzumemi:20161020103414j:plain

 

クチバシは黄色いままですが、秋になると多くのスズメのクチバシが黄色くなるそうです。(詳しくはこちらの本で↓)

      

全体的に色も薄いし、クチバシ自体が薄く弱くなっているような感じがします。

僕は今クチバシを削られることに敏感になっていますが、こんなことも影響しているのかもしれませんね。