僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

黄色いもの

今回は、久しぶりに豆さん夫婦のお庭に紹介です。

 

体育の日の頃、マーさんは大仕事である庭木の剪定をしました。

すると、今季2回目の花をつけました!

今回の方が花付きが格段にいいのです。

剪定されて「火事場の馬鹿力」を出したのか、今の気候があっているのか。

キンモクセイが2回花をつけたのは初めてです。

f:id:nikosuzumemi:20161019124115j:plain

 

ツワブキの季節ですね。

放ったらかしにしているので花もヨレヨレですが、光を遮っていた上の木が剪定されて、太陽が当たるようになりました。

ツワブキもどんどん増えるので、春に新しい葉を刈って、一度だけ佃煮にしたことがあるそうです。

f:id:nikosuzumemi:20161019124151j:plain

 

いつの間にか芽を出して、実をつけた柿です。

「桃栗3年、柿8年....」と言うけれど、10年かかって初めて結実しました。

小さくて枇杷サイズです。

ここからはヒヨドリさんとの睨み合いになりそうです(美味しそうに色づいたらヒヨドリさんが先に味見しちゃうんですね...)、と言っても、この柿はどう見ても甘そうにないですね.....プフフ..。

f:id:nikosuzumemi:20161019124227j:plain

 

豆さん夫婦の庭は、秋は黄色に色づいています。