読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

尾羽、見て!.... 換羽part11

今日のスキンシップは、マーさんが部屋の片付けをしていたので、ガサガサとした音にビビっていました。

挙げ句の果てに足が滑って、椅子の下に落下。

メーさんは今はまだ上手く歩けないので、僕が飛び立ったらどうしようかと心配していたけど、なんとか僕は再びメーさんの手の中に戻ることができました。

 

そして再びスキンシップで落ち着いて、僕は気持ちよくなってしまった.....という写真です。

f:id:nikosuzumemi:20161011104337j:plain

見てください!尾羽が伸びたでしょ!

横からツンツンって出ている短いのも、尾羽ですよ!

これから伸びてきます。

 

換羽の進み方は、今は羽毛の抜け方がひどいです。

小雨覆もほとんど抜けて、翼の白いラインが1本になってしました。

f:id:nikosuzumemi:20161011122856j:plain

昨日は風切が2本抜けて.....。

 

スズメは換羽の間も飛べるように、風切は少しずつ生え変わりますが、飛ぶことにあまり支障がない翼は短期間で一気に抜け落ちるみたいですね。

大雨覆は1日ですべて抜け落ちたし、尾羽も4日くらいで全て抜けちゃったね。

 

早く綺麗な羽で全身おめかししたいな。

 

それにしても、クチバシが黄色くなったの、どうしてだろう?

早く黒く戻ってほしいです。トホホ…