僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

二度寝

僕は朝寝坊です。

家の中が明るくならないからです。

いいえ、スズメは朝寝坊な鳥らしいです。

夜明け前から綺麗な声で囀っている鳥もいるけれど、スズメは街に人の姿が見えるような頃にならないと、チュンチュン聞こえませんね。

 

さて、僕の朝は、マーさんが鳥カゴのカバーを開けて始まります(メーさんはベッドから起きてきません)。

僕は毛づくろいをしたり、シードや白菜をかじってみたりしながら、皿巣の上で過ごしています。

豆さん夫婦に来てもらいたい時は、小さな声で鳴いてみます。

すると、豆さんはスポイドの水を持ってきてくれます。

お水が飲みたくない時はソッポを向くと、次はリンゴを持ってきてくれます....僕は過保護です....フフフ....。

 

今日はお水を飲んだ後、眠りこけてしまいました。

暗いところで撮っているので、写りが悪くてゴメンなさい。

首を左後ろに回して寝ています。

f:id:nikosuzumemi:20161010100821j:plain

 

急いでiPad miniを持ってきたメーさんに気づいて、少し目覚めたものの.....

f:id:nikosuzumemi:20161010100843j:plain

 

やはり爆睡。

こうやって金網にもたれたら、鳥らしく頭を背中に突っ込んで寝ることができます。

そうじゃないとバランスを崩してしまうので、いつもはまっすぐ一文字で寝ています。

f:id:nikosuzumemi:20161010100853j:plain

 

豆さん夫婦は、金網からはみ出している首筋の羽根を触りたかったようだけど、我慢我慢。

f:id:nikosuzumemi:20161010100907j:plain

 

人前では滅多に爆睡しないんですが、今日は寝姿を見られてしまいました。