僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

翼と羽根...part10

換羽ネタばかり。

 

今日は綺麗な僕の羽根と、抜ける直前の傷ついた羽根をみてください。

f:id:nikosuzumemi:20161005151511j:plain

(昨日と同じように眠たそうな顔で失礼します。)

翼、色が濃い羽根が、新しく出た羽根です。

一番長い翼の先、これが初列風切ですが、まだ古い翼のままなので先が痛んでギタギタしています。

渡り鳥が長い渡りをした後などは、翼の先端はボロボロだそうです。

昨日より、尾羽はかなり伸びました。

背中の羽毛も、新しいものがどんどん伸びてきています。

 

f:id:nikosuzumemi:20161005151525j:plain

くちばしの下、黄色が目立っています。

黒いネクタイも幾分色あせて茶色です。

スズメは雌雄見分けがつかないっていうけれど、オスはネクタイが太いという話もあって、僕は実は女の子かもしれないな。

 

f:id:nikosuzumemi:20161005151537j:plain

最後に、まん丸な頭頂部。

今日も食欲はあります。

よくさえずっているし、体調は悪くありません!

 

明日はどんな1日になるかなぁ...