読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

尾羽が.... 換羽part9

10月3日、残っていた1本の尾羽が抜けて、まるで僕は赤ちゃんスズメのような体型になってしまいました!トホホ.....

 f:id:nikosuzumemi:20161003104312j:plain

クチバシも黄色いしね。

寝不足でいつも眠たい....。

 

今日は朝から調子があまり良くなくて、ずっとカゴの中で暴れています。

毛づくろいがうまくできなくて、イライラして、暴れまわって疲れ果てています。

外の鳥さんを見ていると、翼の内側の毛づくろいもお腹の毛づくろいも、体を真っ直ぐに保ったまま、平気でやっているんですね!

僕は転がりながらしかできないよ....

その上、今は神経質になっているので、転がることが怖いから、足やクチバシで身体を掻いたり、毛づくろいがほとんど出来ていません。

身体を膨らませてブルブルするのが精一杯です。

落ち着いてご飯を食べることもできずにいるので、メーさんは僕の眼の前に、りんごと白い小さめのワームを持ってきてくれて、僕はそれをくわえてグルグル回りながら、かろうじて飲み込んでいるような状態です。

 

今朝はチビ皿巣から仰向けに真っ逆さまに落ちてしまったり、皿巣に爪が引っかかって宙吊りになったり、弱り目にたたり目、泣き面に蜂。

 

数日前から爪は少し伸びていたけど「こんな時期だからあまりキリンに負担をかけないように」と爪切りをせずに様子を見ていたメーさんも、「爪が引っかかって宙吊り!」には驚いてしまい、早速、爪切りとクチバシ削り。

そして、メーさんの手の中ではお決まりの、お昼寝。

f:id:nikosuzumemi:20161003110531j:plain

爪切りの後。

この後でクチバシを削りました。

 

今日はメーさんの手の中でしか寝られそうにありません。

やっぱり僕は、かなり消耗しながら換羽を乗り切ろうとしているようです。

 

長い尾羽がなくなって、今日の僕の身長は約9cmです。

明日は少し落ち着いた1日になってほしいです。