僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

新しい尾羽 換羽part8

9月27日に1本になってしまった尾羽の横に、新しい尾羽が顔を出してきました!

黒くて綺麗です!

尾羽が抜けた2日後くらいには、羽軸が伸びてきて、昨日からメーさんは「新しい尾羽マッサージ」と称して、伸びてきた尾羽の羽軸の蝋質をパラパラしていました。

(僕はちょっと嫌だったなぁ.....)

 

最近は、スキンシップは1日3回あります。

体が痒い僕が、自分で掻くことができなくて床の上でグルグル激しく暴れ始めると、哀れに思ってつい抱き上げてしまうそうです。

 

相変わらずメーさんに捕まえられるのは嫌ですが、手の中ではご機嫌でいつも寝てしまいます。

「もう、おしまい!」と言われて、大皿巣の前に連れて行かれても

f:id:nikosuzumemi:20161001101238j:plain

「....戻りたくない....」と腰を下ろしたままの僕。

 

f:id:nikosuzumemi:20161001101255j:plain

「やっぱり眠たいから、寝ちゃおう....。メーさん、マッサージお願いします....」

 

尾羽が伸びてきたでしょ!ルンルン....

新しい羽根は、すごい勢いで伸びてきます!

翼についている白い粉は、新しく伸びてきた背中の羽毛の羽軸の蝋質が剥がれたものです。汚くなんかないぞっ!

 

メーさんの手のひらには、マッサージで抜けた僕の羽毛が乗っていますね。

換羽は半分くらい終わったかな....。

明日はどんな1日になるだろう?