読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

2016年 換羽 part3

換羽の話題ばかりで失礼します。

メーさんは「夏休みの自由研究」のつもりで、毎日僕を観察してレポートを書いています......しばらくお付き合いください。

 

毎日、かなり多くの羽毛が抜けているので、今日のスキンシップで僕の体がひとまわり小さくなってしまったことにメーさんはビックリしていました。

f:id:nikosuzumemi:20160920101800j:plain

完全に大雨覆が抜けて、次列風切と初列雨覆の羽軸が見えている状態です。

下から、初列風切が4本あって次列風切の1本目(大きい羽根の下から5本目)が、すでに新しく生えた羽根です。

今までの羽根より少し黒くて(見にくくてすみません)大人に近づいた感じです!

メーさんの中指の上の茶色いものは、僕の首の羽根だね....プフフ....

 

難しい話はさておき、風切羽根もすでに10本抜けて(1本はきれいに生えてきました)、昨日はいつも簡単に飛び乗れる皿巣まで飛び上がることができず、しばらくは砂場にこもって落ち込んでしまった僕でした。

飛ぶ力が弱まっていることと関係あるのか、今の僕はとても神経質で、小さな物音でもすぐに反応してご飯を食べるのをやめてしまったり、硬直してしまったり、メーさんとのスキンシップでも少しソワソワしてしまったりしています。

f:id:nikosuzumemi:20160920101830j:plain

あと1ヶ月くらい、頑張っていきます。

 

 

僕のきれいな羽根は、こちらから↓ 

nikosuzumemi.hatenablog.com