読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

2016年 換羽 part2

9月18日、1日で大雨覆羽根が全て抜け落ちました!

8月末から羽毛は徐々に抜けていましたが、昨日からは一気に激しく抜けています。

今朝抜けていた羽毛の中から、きれいに形が残っているものを数本、ご紹介します。

 

f:id:nikosuzumemi:20160919102304j:plain

左側の丸っこい小さいのが頭の羽根です。

その下の茶色いフワフワ3本は後頭部から首あたりの羽根です。右側の羽根はお腹です。

先の方が茶色っぽいのが脇腹に近い方で、先が白いのがお腹の方です。

スズメはお腹が白いように見えていますが、実は腹黒いんです....フフフ!

 

さて、数日前の僕と、今の僕を比べてみました。

 

[前]

f:id:nikosuzumemi:20160915111151j:plain翼ツヤツヤ柄もクッキリ

[今]

f:id:nikosuzumemi:20160919103442j:plainボソボソ...

大雨覆は無いし、風切羽根も9本(片方4〜5本)無くなっているので、今は翼の模様が無くなってノッペラしています。

 

どのくらいしたら、きれいな羽が生えてくるのかな。

待ち遠しいです!

 

この後で:

風切羽根が2本抜けました。

最初は皿巣に飛び移れずに、2回墜落しました…。

飛ぶって、大変な作業なんですね、羽根が2本無くなっただけで、飛ぶのに力が必要でした‼︎

 

 

 僕の翼の説明はこちら↓。

僕本来のきれいな翼も見てもらえたら嬉しいです。↓

nikosuzumemi.hatenablog.com