読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

ヤマガラが来ました

残念ながら写真はありません…

 

2016年8月31日、僕が玄関脇の部屋の窓際で「チュンチュン」鳴いている声を聞きつけて、ヤマガラさんが遊びに来てくれました。

ちょうどメーさんが僕にリンゴを食べさせてくれていて、ヤマガラさんは窓の外の生垣から僕たちの様子を覗き込んでいたんだよ。

 

f:id:nikosuzumemi:20160831115915j:plain

本当に本当に小さい声で「ツーツーピー、ツーツーピー」って鳴いてました。

あまりにも小さい声だったから、メーさんの目と鼻の先にいたんだけど、メーさんはしばらくの間ヤマガラさんに気づかなかったみたいです。

ヤマガラさんは、きっと僕に話しかけてくれてたんだけど、僕は無粋にも大声で「チュチュチュンチュン!」って、返事してたんだ‼︎ゴメンね〜。

メーさんがヤマガラさんに気づいて、ヤマガラさんと目が合って、5秒くらい見つめあってから、ヤマガラさんは飛んで行ってしまいました。

 

僕の声を聞くと外の野鳥さんも少し警戒心を解いたり、興味を持って僕を覗きに来てくれたりするみたいです。

そうして遊びに来てくれた野鳥さんに会えることも、豆さん夫婦は楽しみにしているみたいです。