読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

メジロが来ました

他の生き物の話

色鮮やかで美しい野鳥でありながら、メジロさんはかなり人馴れしているので、庭にカットしたオレンジを挿しておいたら、どこからか飛んできて、姿を見せてくれます。

 

今日は、今頃になって花を咲かせた、庭のバイカウツギにやってきたところを、2階からマーさんが写真に収めました。

 

きっと、ご夫婦かな?

でも、どちらが旦那さんか、奥さんか、見た目では区別がつきませんね。

初めは蜜を吸っていたみたいですが.....

f:id:nikosuzumemi:20160826163441j:plain

(花の下に頭を突っ込んで、かくれんぼしてるみたい......プフフ.....)

 

花びらをムシャムシャ食べ始めて.......

f:id:nikosuzumemi:20160826163509j:plain

(首の羽根が逆立ってしまってるのが、カワイイ!)

 

結局、1羽が1つずつ、花を全部食べてしまいました。

f:id:nikosuzumemi:20160826163523j:plain

(黒い足が丸見え!逆さになっても自由に枝に止まれるんです!)

 

ちなみに、僕の大きさは、メジロさんと同じくらいです。

僕の方がもう少し尻尾が長いですけどね。