読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

暑さのせい⁈

暑い日が続きますが、豆さん夫婦の家ではエアコンを使いません…

土地柄が涼しいわけではありません…最高気温が38度とか言われているところです!

それでも、メーさんは毎朝僕とスキンシップをします。

メーさんは、体温42度の僕を手の中に入れて、毎朝汗ダクです!

僕の羽根も、メーさんの手汗でヨレヨレになります…コレって大丈夫なのかなぁ、きっと大丈夫なんだろう…豆さん夫婦は楽観的です。

 

さて、昨日は湿度が高かったことが影響したのかどうなのか、スキンシップの後で、翼ヒクヒクになりました。

f:id:nikosuzumemi:20160819100240j:plain

「なんでコッチを見てるの⁉︎」

翼を少し広げてヒクヒクしています。

f:id:nikosuzumemi:20160819100304j:plain

「なんで写真を撮ってるの⁈」

 

挙げ句の果てに、こんな顔になっちゃいました!

機嫌が悪かったわけではありません…

この後、メーさんは僕を団扇であおいでくれました。

なぜだか僕は嬉しくなって、ピルピルピルピル〜といつもと違う声でさえずってしまいました。

f:id:nikosuzumemi:20160819100329j:plain

 

豆さん夫婦は「外のスズメさんはもっと暑いところ(寒いところ)で生活してるんだから、このくらい大丈夫でしょ⁉︎」

外では、暑い夏には木陰でソヨソヨ風が吹くし、寒い冬には陽だまりの温もりがあるんだけど…

 

でも僕は暑くても元気に頑張っています。