僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

3月の信州

 

今日は、春先の信州。

安曇野の大王わさび園の紹介です。

 

豆さん夫婦は「黒澤明監督の『夢』」が大好きです。 

夢 [DVD]

夢 [DVD]

 

 

特に好きなのは「第1話『日照り雨』」

「天気雨の日は外に出てはいけない。狐の嫁入りを見てはいけないからね。」と母親から言われているのに森に入り、狐の嫁入りを見てしまった黒澤少年は......

(メーさんは、人間が扮するこの狐さんたちが大好きです‼︎ コワ〜〜くて美しい‼︎)

 

「第2話『桃畑』」

桃の節句に、見慣れない女の子を追っていった黒澤少年は、斜面一面に植わっていた桃の木がすべて切られていることに驚きます。

そこにいた桃の木霊たちは、桃の木を切った人間に恨みつらみを言いますが......

 (雛人形となった木霊さんたちの舞の美しさ‼︎)

 

さて、この写真は、「第8話『水車のある村』」のロケ地です。 

f:id:nikosuzumemi:20160719184752j:plain

穏やかに水が流れる静かな村で、自然とともに生きている村人たちが執り行う葬式は......

 

この写真は少し暗くて水車がはっきり映っていませんね、失敗失敗......。

 

「桃畑」と「水車のある村」以外は、怖〜い悪夢だったように思いますが、どの夢も何かしら心に引っかかる短編8編の映画です。

 

映画とは関係ないですが、他の大王わさび園の写真です。 

f:id:nikosuzumemi:20160719184831j:plain

見渡す限りのわさび畑!

 

f:id:nikosuzumemi:20160719184901j:plain

遠くに北アルプスの山並み。

手前は.....、梅ですよね(??)多分。

枝を見たら、桜??

いいかげんなメーさんらしいね、何の花か忘れちゃったって......。