僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

雨のあと

まとまった雨が降ると川は増水してしまうので、サギさんたちはどうしているかなぁ、と心配しています。

朝、ねぐらから餌場に飛んでいくサギさん、シギさんは恨めしそうに増水した川を見下ろしながら、上流に飛んでいきました。

川はあきらめて、近くの田んぼでオタマジャクシでも食べるのでしょうか…

 

川は増水しても、やはりその流れの中でお魚さんたちも居場所を見つけて過ごしているわけで、少し流れが緩やかな「淀」に行けば、もしかしたら普段よりもお魚が捕まえやすかったりするのかも知れないですね。

 

f:id:nikosuzumemi:20160730073454j:plain 

この時期、水に浸かっている足が涼しそうで、羨ましいです。