読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

生命(いのち)

*不幸な姿になってしまった野鳥の写真がアップされています。

*嫌な方は続きをご覧にならないでください。

 

朝一番に「キリンが滑った!」みたいな、フンワカしたブログをアップした直後、病院の窓に野鳥が激突しました。

すぐ下の屋根瓦の上に「ノビて」動きません。

 

メーさんはお水を指につけて、鳥さんめがけて何回も水滴を飛ばしましたが、鳥さんはピクリとも動きません。

 

今日は朝からいいお天気で、病院の大きな窓には広い青空が見えたのでしょう。

一瞬でかき消された、一つの生命。

 

メーさんは、野鳥さんを土に埋めてあげたかったけど、ここは病院なので、拾い上げてやることもできません。

外は暑くて、瓦は焼けるように熱くなっていることでしょう。

 

f:id:nikosuzumemi:20160729083738j:plain

自然界に生きてきたものとして、最後も自然の掟で終わらせてあげたい…。

人間に拾われてゴミ箱に捨てられて焼却場で生ゴミと一緒に燃やされてしまうより、せめて、カラスさん早く見つけて食べてあげて欲しい…。

自然界に生きたものとして、このアオゲラさんにプライドのある最後を…。

 

合掌…

 

 

アオゲラ:

f:id:nikosuzumemi:20160729085500j:plain

日本固有の大型キツツキ類。

全長約29cm。

額から後頭と顎線が赤い。

雑食性で昆虫類を好む。