僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

11月の山形、福島

今回は晩秋の南東北です。

(季節外れの話題でいつも恐縮です。薄手のダウンとか着ていました…>_<…)

 

山形県立石寺です。

メーさんはずっといいきたいと思っていた「山寺」です。

    f:id:nikosuzumemi:20160625184908j:plain

季節柄、セミは鳴いていませんが松尾芭蕉奥の細道の「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」のせみ塚があります。

 

高速道路をひた走り、磐梯山に行きました。

雲が綺麗でした。

     f:id:nikosuzumemi:20160625185000j:plain

 

裏磐梯の朝は冷え込みました。

朝露と言うより、ほぼ「霜」。

     f:id:nikosuzumemi:20160625185042j:plain

 

「日本は温暖な気候」といわれるけど、あるイギリス人が言っていました「四季の変化がこんなにもはっきりして、一つの国で(南北に長くて)こんなにも気候が違う。日本の気候は、激しい。だから美しい。」

豆さん夫婦はこれからもいろんな風景を見て、そこに暮らす人と接し、史跡を見て、過去に未来に思いを馳せたいそうです。

僕がいる限り、なかなか旅行に行けないみたいだけどね。エヘヘ....