僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

石垣に咲いた花

どこから種が飛んでくるのか、よくぞこんな所に根を下ろしたものです。

            f:id:nikosuzumemi:20160711062308j:plain

朝と夕方花が咲いて、昼は花びらを閉じています。

     f:id:nikosuzumemi:20160711062738j:plain こちらは昼間の写真です。

線香花火みたいで、かわいらしかったです。

 

  f:id:nikosuzumemi:20160711063154j:plain

こちらは毎年花を咲かせます。

メーさんは頓着しない人なので、お花の名前も調べず「青い花」と言っていますが、園芸店で売っていそうなきれいなお花ですね。

 

他に、玄関先の狭いスペースから松が芽を出したり(多分カラスが松ぼっくりで遊んで種を落としたんでしょう)、何もないところに一株だけ白い紫蘭が花を咲かせるようになったり、ユキヤナギが生えてきたり。

他人任せ的な植物の繁殖にも、なかなかにしたたかな生命力を感じてしまいます。