読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

6月 小豆島に

この場を借りて、「豆さん夫婦の旅の思い出」も紹介させてもらっています。

今回は小豆島です。

 

小豆島と言えば「オリーブ」。

たくさん見かけました。

オリーブは花が咲いても一本では結実しない木です。

一人が一本ずつ木を植えて、何人かで何本かのオリーブ果樹園がありました。

なるほどなアイディアですね。

f:id:nikosuzumemi:20160628111137j:plain

 

小豆島は大阪城の石垣を切り出した島としても有名です。

実際は他の所からも切り出して、小豆島から運び出したそうです。

ここに並んでいるのは、運び出される順番を待っていたのに運び出されなかった石。

名付けて「残念石」。

     f:id:nikosuzumemi:20160628111302j:plain 

昔はもちろん人力で山から切り出して、手漕ぎの船で大阪まで運んだんですね。

大変だぁ....。

 

f:id:nikosuzumemi:20160628111233j:plain

ヤマモモも実っていました。

キャンディーみたいに、少し透明感があって、とてもきれいでした。

ヤマモモ酒にしたら美味しそうです。

 

僕のブログだから、スズメも登場させてもらいましょう。

f:id:nikosuzumemi:20160628111355j:plain

ホテル内の広い芝生の上でのびのび遊んでいました。

見つけられますか??....羨ましいな。