読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

思わず出ちゃう「声」

スズメについて

美味しいご飯を食べる時「チュイッチュイッ!」

 待ちにまった「りんご」を食べる時、柔らかい「白いミルワーム」を食べる時。

口の中でモグモグしながら「チュイッチュイッ!」って声が出てしまいます。

メーさんも美味しいものを食べる時には、時々ペチャペチャ言わせて「お行儀が悪い!」ってお母さんに注意されてたらしい。

僕はメーさんとスキンシップしてる時も、安心してて気持ちいい時には「チュイッチュイッ!」って言っちゃいます。

     

羽ばたく時「ピュッ!」

 楽しく遊んで羽ばたいている時、「ピュッ!」って言いながら飛び立ちます。

外のスズメさんも、この掛け声で飛び立ってることが多いです。

この声は、本当に無意識に出てしまう声なので、ず〜っと僕と一緒にいて、僕の鳴き声を聞いているメーさんは、僕が出している声を聞き流してしまっていて、マーさんに言われるまで気づかなかったんだ。

メーさんも椅子に座ったり立ったりする時に「よいしょっ」って無意識で声が出ちゃうらしいし、それと一緒かな。

   f:id:nikosuzumemi:20160618203236j:plain