僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

苔を食べさせる??

今日は、お庭にやってきた親子スズメの話です。

最近、またお庭にたくさんスズメの家族がやってきます。

悔しいけど、まだ体の柄もはっきりしないチビッ子のスズメでも、僕より上手に飛んでいます。ぷんぷん

 

この頃は、子スズメも自分でご飯を食べていますが、親スズメが口に何かをくわえたら子スズメは甘えてそばに飛んで行って、おねだりしてしまうことも多いようです。

すると親スズメは口移しにご飯をあげるようです。

 

ある時、メーさんが「『苔』って食べられるの?」って、僕に尋ねてきました。

僕もわからない......

少なくとも、僕は食べたことないよ。

 

 f:id:nikosuzumemi:20160616151246j:plain この灯篭の屋根のところの、

 f:id:nikosuzumemi:20160616150754j:plain この苔を、親スズメがクチバシでほじくって、子スズメの口の中に入れたんだって。

 

今、僕は、少しだけ嫌な予感がしてるんだ。

そのうち豆さん夫婦が、この苔をちぎってきて僕に食べさせるんじゃないかなぁ.......。

 

美味しくなさそうだよ.......。