読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

親子スズメが来ました

スズメについて

久しぶりに、庭に親子スズメが来ました。

相変わらず、うまく写真が撮れていないので、メーさんは落ち込んでいます。

 

       f:id:nikosuzumemi:20160603144949j:plain

親が2羽に子が1羽、見つけられますか?

子スズメは色が白っぽいのですぐわかりますね。タラノキに止まっています。

親スズメが止まっているのはタイサンボクです。

 

       f:id:nikosuzumemi:20160603145006j:plain

子スズメがもう1羽飛んできて、タイサンボクに止まりました。

僕だったら絶対に止まれません。みんな足が丈夫なんだな。

 

       f:id:nikosuzumemi:20160603145025j:plain

親スズメ1羽と子スズメ1羽が下に舞い降りたので、残った2羽が下を見ています。

下には僕が食べ残したシードが撒いてあるんだよ。

 

子スズメさんたちも親スズメさんたちと同じように、自分で餌をつついて食べていました。

体は小さいし、羽根も子供の羽根だけど、親スズメさんに面倒を掛けることなく自然の中で生きていけそうです。

親スズメさんたちは、また卵を産んで新しい子育てを始めることでしょう。