僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

スズメの鳴き方・甘えています

       f:id:nikosuzumemi:20160518214245j:plain

豆さん夫婦に甘えたい時、僕は「ティウティウティウ....」と鳴きます。

 

一人でお留守番をしていて豆さん夫婦が戻ってきた時には、嬉しくて大きな声で「チュンチュンチュン!」って鳴くけど、その後で豆さん夫婦がニコニコしながら僕の鳥カゴによってきてくれて、僕を覗き込んでくれたら、僕は「ティウティウ」甘えた声で鳴いてしまいます。

 

夕方寝る前は一人になるのが寂しくて、特に小さな声で「ティウティウ」鳴き続けてしまいます。

するとメーさんは鳥カゴによってきて、僕と同じように小さな声で「ティウティウ」囁いてくれます。

 

僕の独り言は「チュルルリッ」とか「ジュイジュイ」とかで、「ティウティウ」はそこに甘えられる人がいる時だけの鳴き方なんだよ。