読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

スズメの餌(成鳥)

もうすぐ1歳になる僕のご飯(餌)を紹介します。

     f:id:nikosuzumemi:20160428131655j:plain

左上から「ミックスシードをベースにシードとボレー粉をミックスした主食」「りんご」「白菜」「ミルワーム」「赤粟穂」です。

りんごとミルワーム以外はいつも鳥カゴにセットされています。

僕はりんごが大好きでパクパク食べてしまいます。

糖分の取りすぎでメタボになるんじゃないかって少し心配だけど、豆さん夫婦がくれるから食べちゃうんだ。

粟穂は断然「赤」が好きです!

 

シードミックスの中にはこんなものが入っています。

     f:id:nikosuzumemi:20160428132029j:plain 

大好きなのはカナリーシードで、ボレー粉もよく食べます。

僕は皮付きシードを自分で剥いて食べるのが大好きだから、ムキアワなんて入れなくてもいいと思うんだけど、このムキアワには乳酸菌が添加されているから、僕のお腹のために混ぜているんだって。

僕は少しウンチが固めなので、メーさんが気にしてるみたいです。

 

ミルワームのパックの中にはミルワームの餌も入っています(これは小松菜)。

      f:id:nikosuzumemi:20160428134948j:plain

僕は緑の野菜を食べるのが苦手なので、ワームさんに食べてもらって、そのワームを食べて緑の野菜の栄養を取っています。

ワームさんも餌を食べるとたくさんウンチをして、オガクズが汚れます(臭くなることがあります)。

メーさんは近所の材木屋さんでオガクズをもらってきて、ワームさんのお家も綺麗にしています。

ペットショップでもオガクズみたいなのを売っているので、ワームさんのお家には本当はそれがいいみたいです。 

 

僕は野鳥なので、季節の移り変わりで食べ物が変わります。

「季節の旬のもの」を好んで食べるんです。

今は春で、外でも虫が出てきたので、僕も最近はシードよりミルワームをたくさん食べます。

 

マーさんが「スズメならお米を食べるはず!」って僕にお米をくれたことがあるけど、乾燥して硬くて大きくて食べられませんでした。

ご飯粒もネバネバして食べにくいし、好きじゃないんだ。

ただ、稲が硬いお米の実になる前のお汁は美味しいらしいね。

「はこべ」をくれた時は、葉っぱを食べるより種が好きでした。

野生のスズメさんも雑草の種が大好きでたくさん食べているんだよ。

スズメはお米を作っている農家さんには嫌われているかもしれないけど、雑草や害虫撃退にも少しは貢献してると思うんだ。

(昔は「春は虫を食べるから益鳥、秋はお米を食べるから害鳥」と言われてたけど、今はオーリシーズン嫌われてるみたいで、少し寂しい。)