僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

スズメの身長

    f:id:nikosuzumemi:20160418141951p:plainf:id:nikosuzumemi:20160418142036p:plain

          「立って測るんじゃなくて、寝て測ります」

 

大人のスズメの身長はだいたい14cmだそうです。

日本の野鳥の中で一番知られているのが僕たちスズメなので、他の野鳥と大きさを比べる時の基準として、野鳥を研究や観察している人はスズメの身長を覚えているらしいです。

「ウグイスはスズメと同じくらいの大きさだけど、メジロはスズメよりひとまわり小さいね。」とかいう感じでしょうか。

 

ちなみに僕は12cmしかありません。

だいたいジュウシマツくらいですね。