僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

鳥かごVer.1

ここで僕の最初の鳥カゴを紹介します!

f:id:nikosuzumemi:20160323204041p:plain

鳥カゴの上部をカットして上から見たとしらこんな感じのレイアウトです。

幅30✖️奥行き23✖️高さ39です。

枝は庭の南天の小枝で、細い枝には時々止まることもできました。

寝るときは右上の皿巣で寝ます。実際にはティッシュが敷き詰められていました。

左上には餌入れがあって、水でふやかしたムキアワが入っています。

左下にはおちょこが掛かっていて、メジロの練り餌が入っていたけど、ここには一回も乗れなかったです。

底網をうまくつかめなかったり、逆に指が絡まったりして、床を歩くのは本当に大変でした。

ここに入ってからもメインの餌はゆで卵だったけど、一人でムキアワを食べると豆さん達は本当に誇らしそうに僕を見てくれていました。

 

その後、この鳥カゴは何回も模様替えがあって、まずおちょこが外され、皿巣が高いところに移り、止まり木が上に移され、砂浴びできるように砂場がカゴの外にセットされ(市販の水浴びキットにハムスターの砂浴び用の砂と鳥用の焼き砂が入った)、ミックスシードを入れる大きな餌入れが置かれ、野菜が洗濯バサミで止めら、水浴びプールが置かれていったんだ。

狭くて身動きが取れなくなって、2か月も経たずに大きな鳥カゴに引っ越すことになったから、豆さん夫婦は「初めから大きい方を買っておけばよかった」ってちょっとガッカリしていた。

今の鳥カゴは幅42✖️奥行き32✖️高さ42です。