僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

僕はスズメ。名前はキリンです

           f:id:nikosuzumemi:20160131204332j:plain

こんにちは、僕はキリンと言います。

スズメです。

足の指が不自由で枝に止まることができないので自然界では生きていけません。

僕はカラスや野良猫に見つかる前に、人間のマーさんとメーさん(豆さん夫婦)に拾われて今も元気に過ごしています。

本当はスズメは飼育してはいけないけど、親とはぐれてしまった雛スズメを自然に帰すまでお世話している人や、僕みたいなスズメを保護して育てている人たちに、豆さん夫婦の失敗や僕と豆さん夫婦の関わり方をおしゃべりしたくなりました。

専門家の方から見たら変なことがいっぱいあるかもしれませんが、僕はそれでもかなり健康で元気に育っています。

写真もボケてたり、絵も下手くそだったりしていますが、たくさん載せているのでゆる〜くまったり眺めてもらえたら嬉しいです。