僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

また変なものが来た

僕は「イヤイヤ!」って首を振ったんだけど、メーさんが一粒つまんで目の前に差し出すものだから、思わず口にしてしまいました(+'v'+) そして、何粒も食べてしまいました! お腹こわしたらどうしよう…(+°△°+);; 僕のお家にぶら下がっています。 屋上のプラン…

大阪北部で地震

今朝7時58分、豆さん夫婦が朝ごはんを食べている時に、カタカタ揺れ始めて、どんどん揺れが大きくなって、グラグラし始めて、テレビを置いている棚がガタンガタン揺れ始めて… マーさんは、テレビの棚を押さえに走って、メーさんは僕のお家を押さえて… (…緊急…

スズメ母さんとお墓参り

少し前、僕は病院ホテルで過ごしていました(+'v'+) 豆さん夫婦はお墓まいりに出かけて行ったからです.....季節外れ..... 今日は豆さん夫婦が旅で見かけた、スズメ母さんのお話。 明石から淡路島に渡った最初のサービスエリア。 風が強かったけど、最高のお天…

スズメのお腹を満喫してください

「スズメは茶色!」とは言い切れないんです。 体の半分は、白いんです(+^v^+) 撮られちゃった(+^v^+) スズメのキリちゃん、クルクルの毛繕い(スロー) …(+ ̄v ̄+)… かなり恥ずかしい動画だから、今日限りにしてね!メーさん(+ ̄v ̄+)

お馬さんと僕と、電車

最近は4日に1回 くらいのペースでしか、ブログを書いてもらえないけど… 僕は元気にしています(+^v^+) メーさんがブログに向き合う時間が減っているのは、とにかく留守が増えたからで、僕は少し寂しい思いをしています。 スキンシップも2日に1回しかやっても…

お座布団で遊んだの

僕はどこにいるかって? お座布団をお布団にして… ガサゴソしてるの…♪(´v`+ ) こういうのも、楽しいんだ(#^v^#) メーさんが覗きに来たから、シラけた…(+'v'+) 昨日は蒸し暑かったので、メーさんはエアコンの除湿を使いました。 僕のお家に冷たい風が直撃し…

お出かけの顛末

今日は、ご近所の家にお出かけしました。 僕は、2階の出窓のそばで過ごしました。 お外では、スズメさんの声が聞こえたり、車が走る音がしたり、風が雨戸を揺らしたりして、僕は落ち着かなかったよ。 でも、お腹は空くから、ご飯はムシャムシャ…(#^v^#) いつ…

お土産

メーさんが福岡に行って、 僕のために買ってくれたお土産がコレ! 太宰府には九州国立博物館があって、太宰府天満宮の参道にあった「ミュージアムショップ」で、買ってくれたの。 …でもね…(+'v'+)…僕、仲良くなれそうにないよ… その翌日 お馬さんは、僕のご…

行ってしまうのですか…⁇

先週末の話です。 この表情は、不安の表れ… …メーさん、どこかへ行ってしまうのですか?… …僕は一人ぼっちですか?… メーさんは、昨日と一昨日、福岡に行っていました。 僕はマーさんとお留守番(+'v'+)… マーさんは、僕のお家の掃除と、ご飯の用意をセッセと…

悲しすぎる、ツバメさんの受難

メーさんは2日前に京都に行きました。 毎年、何羽ものツバメがやってきて、子育てをするショッピングセンターに、今年もツバメのヒナちゃんが育っていました! …写りが悪くてごめんなさい… このショッピングセンターでも、近隣の商店街でも、ツバメの子育て…

クチバシ、削りました

クチバシを削られて、マッタリしている僕です。 食べやすいものばかり食べている僕は、すぐにクチバシが伸びてしまいます。 だから、一週間に1回は、クチバシを削ります。 バボ〜ン!これが、僕のクチバシ削り道具。…10円玉は関係ないよ(+^v^+) クチバシ削り…

眠たくて、後ろに引っ張られるの

メーさんが大好きな、ツリ目の僕… …眠たいけど、寝ちゃいけないんだ!(+`∀´)… アクビしながら、必死で起きていたら、メーさんが動画を撮り始めた! その途端、僕は我慢できずに、眠りの世界に引きずり込まれたの……zzz.. 重たい頭が、後ろに引っ張られた! …

瞼、キレイになりました(+^v^+)

昨日は、白い何かがくっついていたけど、いつのまにか取れていました! 「良かった、良かった!」 …ピチュピー(+╹v╹+)…僕は元気です! あ、右瞼の上の白いの⁈ これは、粟穂の皮のカケラです!(#^v^#)

瞼に、何かできた…(+'v'+)

右目の下瞼に、何か白いモノが出来ちゃったの… 3日前はなんともなかったんだよ… 今朝、メーさんが気づいて、何回も優しくこすってくれたけど …メーさんの指が僕のまつ毛をクシュクシュするの(#^v^#)… 結局、取れなかったから、様子を見てまた病院かもしれな…

外スズメとか、壁紙とか…

近くのカフェのテラス席でお茶を飲んでいたら、やって来ました。 裏に神社があって、大きな樹がたくさん生えているので、そちら方面がスズメさんの遊び場になっている模様。 小雨が降って寒い日だったけど、元気一杯でした! こちらは僕のキャラクター「キリ…

スズメの親子

春ですね! 豆さん夫婦が営業する「スズメ小食堂」に、スズメの親子が来るようになりました。 スマートな方がお母さん(お父さんかも知れない…)で、大きくて膨らんでいる方がヒナちゃん。 羽根をプルプルさせて、可愛いね!(#^v^#) 子スズメ、お母さんに甘え…

髪飾り、つけてみた!

頭の上、見て‼︎(#^v^#) オカメインコさんみたいじゃない⁇…♪(´v`+ ) メーさん見て‼︎ カンザシ、つけたみたいでしょ!(#^v^#) あ、 やっぱりこうなるのね…(+TvT+) 「変なもの、頭にくっつけててる!_φ(・_・」 暴れても、寝転んでも外れないように、しっかり刺…

なんでバレたんだろう⁇

外ではスズメさんたちが愛を囁き合っている声がします… 僕だって、恋人にそばにいて欲しいです(+TvT+) だから、一生懸命にメーさんを呼んだのに、メーさんは振り向いてくれないの… 僕はちょっと悪いことをして、ストレス発散しました…(+'v'+) そして、フテ寝…

虫の季節

春です! 今日は、気持ち悪い写真がイッパイあります(+˘v˘+) …僕たち「鳥」にとっては、全然気持ち悪くないんだけど、人から見たら「ギョエッ!」ってなるみたい(+˘v˘+) 虫が苦手な方は、次回のアップまで(今回の記事はスルーして)お待ちくださいね…(+˘v˘+)……

身だしなみを整えたけど…

ご無沙汰しています。 豆さん夫婦は毎日お出かけで、僕は長時間のお留守番が続く毎日です…(+˘v˘+)… 昨日なんて、豆さん夫婦は夜10時30分ごろに戻ってきてガサゴソするものだから、僕は「悪魔が襲ってきたか⁈」ってビックリしちゃって、寿命が3ヶ月くらい縮ん…

カイカイ?でゴロゴロ

2日ぶりにメーさんがスキンシップしてくれました…豆さん夫婦は忙しくて、僕はお留守番のことが多いです… そしたら、また体が痒くなってしまったの(+TvT+) これは、メーさんの気をひくための「パフォーマンス」という説もあるのだけれど… 挙げ句の果てに、皿…

傷心…

僕が豆さん夫婦と暮らしていることをブログに公開して2年が経ちました。 「法律違反ですよ!」なんて言ってくる人は、今まではいなかったけど、そう思っている人もいるのですね…当たり前か…(+'v'+) だから、ブログの限定公開を考えています。 今までフォロ…

抵抗したけど…

今日は体重測定をしました。 いつもと同じ、15g…(+^v^+) 僕は、メーさんの言うことを聞いて、大人しく体重測定したのに… 僕の首を押さえて「二点保定」しようとしたの‼︎ (+`∀´) 僕は必死で首を引っ込めて、メーさんを睨みつけてやった! でも、結局メーさん…

スズメの瞳とヒゲ

昨日のことです。 思いのほか屋上が暖かだったので、日向ぼっこに出ました。 ところが近くでカラスさんが騒いでいたので、僕は怖くなっちゃいました…(+TvT+) 開いた口が塞がらないの…(ほぼ全開状態) アップで見たらクチバシ下のアゴヒゲもツンツンしてる!(+…

ワインとサクラと中央構造線(豆さんの旅)

豆さん夫婦の旅物語、続き。 昨日アップしようと思ったらしいけど、Wi-Fiが繋がらなくて、今日になってしまいました。 塩尻の桔梗ケ原にあるワイナリー。 豆さん夫婦はここのワインが大好きです! この季節に信州を旅するのは初めてだったので、高遠城址公園…

突然に…

昨日のことです。 いつもと変わらず、スキンシップ… 僕はご機嫌♪(´v`+ )………だったのに… …何か様子がおかしい… 砂箱外されたし、コンテナに入れられた(+°△°+);;… 僕は腰が引けて硬直しちゃいました… 案の定、車に乗せられたよ!…(+TvT+)… 僕は病院ホテルに預…

フワッフワになってみたの

久しぶりのブログ更新です。 …最近、メーさんは遊んでくれないの…(+'v'+)… だから、僕はメーさんの気をひくことにしました! 胸の羽毛、フワッフワだよ〜 (+^v^+)…あっ、メーさんが写真撮ってくれてる! もっと押し付けちゃえ!(+^◇^+) このアングル、どう⁇……

このモヤモヤした気持ちは…?

今朝も、僕は、グルグルしちゃったの(+TvT+) メーさんのスキンシップが終わって、10時ごろからずっと… ずっと… ずっと… グルグルして… 1時過ぎに、やっと落ち着いて 15分ほど寝ることができました(+TvT+)… もしかして、僕のこのモヤモヤした気持ちは…、「恋…

久しぶりの屋上

数日前のことです(+^v^+) やっと暖かくなってきたので、久しぶりに屋上に行きました! 屋上っていうのは、青天井だから、僕は落ち着けないんです… やっぱり、近くに木がないと、逃げ場がないような不安感…(+TvT+) だから、皿巣の上で一歩も動けない… 僕、頭…

おテテでおネム、しちゃったの(#^v^#)

実は、今日も「身体がカイカイ」で、大変だったの。 だから、メーさんが何回もスキンシップしてくれたんだ。 でも僕は、もうパニックだったから スキンシップでは何回もメーさんの指に噛み付いて、メーさんの指にはいくつも僕のクチバシ型がついちゃったんだ…