僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

今日の初体験(+^v^+)

昨日も食べ物の話でした。 たくさんの方から「健康に良さそうなシードやペレット」のお話を伺ったばかりなのに、今日食べたのは...... ババーン!! お饅頭(+^v^+).... ....肖像権?著作権??特許権???のことがあるので、商品名は滲ませました...... 中はこんな…

ミックスシードの中身

今日は、いつか確認したかった「ミックスシードの中身」を調べました…( +˘v˘ +)ピッチュピー… 豆さん夫婦は、メーカーやブランドにこだわりません…どちらかというと、値段(お手頃感)にこだわって買うらしい…(+'v'+)… 高価だからといって、僕が好んで食べるわ…

スズメちゃんの受難

濡れスズメ、公開します

今日は僕の水浴び物語です。 水浴びはすごく勇気が必要です。 まず激しい砂浴びから始まり、お風呂の周りを行ったり来たりして、何回もお風呂を覗き込んで、本当に勇気を持って「チャポン」と浸かります! その「チャポン」の音で、豆さん夫婦が茶色のタオル…

初めて出来ました‼︎( +˘v˘+ )

バ、バァ〜〜ン!!! あんよのどアップ!....ちょっと汚れていてゴメンなさい....(+'v'+).... メーさんの小指を右足でつかんでいます!…の、ように見えるでしょ!(+^v^+) 本当は、メーさんは僕の親指を広げるために、小指を足指の間に挟み込んでいるだけなんで…

僕の足指とか.....

今日も僕の寝姿で失礼します(+^v^+)。 今日のポイントは「僕の足指」 こんなに足指が伸びているのは、本当にリラックスしている証拠です(+^v^+) .....完全に寝ちゃいました.... いつもげんこつの足で走り回っているから、指にタコができて、ゴツゴツになって…

僕は強いんだぞ!!....威嚇してみたけど.....

怪しげなシルエット.... この姿を見ただけで、みんな恐れをなして逃げていくだろ!?..... えっ、あんまり怖くない?....プンスカ..... これならどうなのよ!! もっと身を乗り出して見せてやるぞ!!.....プチュピル〜.... プスッ!!!!....バランスが崩れて、前に…

エビの尻尾、発見!?

メーさんが、ずっとずっと写真に収めたかった「エビの尻尾」、今日ついに撮られてしまいました(+'v'+)......不覚...ピチュピュ〜...... ピンボケ写真ですみません(+'v'+) 僕はこういう状態です...zzz.... これは朝のお掃除の最中です。 時間は朝の7時半頃。…

緊張の日向ぼっこ(+'v'+)

今日は屋上の日向ぼっこをしましたが..... 不慣れな環境でキリン化....首が伸びちゃいました !......口まで開いちゃいました!.....怖いの......(+'v'+) えっ!?こんな写真も撮られちゃった.....口が開いてる上に、超キリン化!....プリプチュ....... ....…

お昼寝スタイル

僕は、朝起きて毛づくろいをしてお腹がいっぱいになったら寝て、何もやることがなくなってシードを食べてお腹がいっぱいになったら寝て、豆さん夫婦が外出から戻ってきてリンゴとぺレットをもらったら安心して寝て、お風呂に入って毛づくろいをして気持ちよ…

生きるって、こういうことですか....

僕がミルワームのサナギを食べる姿です。 結構、グロテスクな記事なので、ご注意ください(+'v'+) メーさんは「野生っぽくて、好きだ!」と言ってくれます。 外スズメさんはバッタとかイナゴとかが大好物らしいので、僕が喜んでサナギを食べるのもわかるでし…

寛いで、フワフワ(+^v^+)

豆さん夫婦は人間なんだけど、鳥のように日の出とともに起きてくる生活をしています。 だから、最近は5時前には起きていて、6時には僕を起こしにきます。 部屋のカーテンを開けて、鳥かごのカバーを外してくれます。 その日によって、僕はまだ寝ぼけている…

「爪切り掴み」されてます

今日は「爪切り掴み」されて、グーの音も出ない僕の姿を紹介します。 いつもこんなにうまくいくわけではありません!僕だって抵抗します! .....って.....僕、寝てますね(+^v^+)...... メーさんは人差し指と中指で僕の頭を固定して、薬指と親指で僕の足を押…

また、病院に行きました

今日は、僕が豆さん夫婦に拾われて初めて行った病院のお話です。 こちらが、生まれて初めて行った病院の記事です ↓↓ nikosuzumemi.hatenablog.com nikosuzumemi.hatenablog.com もう2年も前のことです、ヒナで可愛いね。 今では僕も大人になりました! さて…

今日も、試されました(+'v'+)

メーさんは、何かの拍子に僕が面白いことをしたら、すかさず写真を撮ります。 今日は、鳥カゴ掃除の時に、赤粟穂をカゴの上に置いた時の写真です。 前から気になっていたんですが、こんなところに大好物の赤粟穂があったら、黙っていられないです! 僕にとっ…

水浴びの後、これが好きだぁ(+^v^+)

時々記事になる「水浴び後」の姿 子供の時から、この黄色いタオルがお気に入りです! 水浴びの後は、このタオルが「有る時と無い時」でテンションが全然違います! 先ず、うずくまって、タオルの感触を楽しみます。 この体勢で、あっち向いたりこっち向いた…

動物病院って、なんだ??

今日は、少し暗くて真面目なお話です。 今から、初めての病院に行きます。 僕、わかりやすいでしょ(+^v^+)、ビビっています。 初めての動物病院、ワンちゃんとネコちゃんばかりでした。 それも、ほとんどが、血統書付きの品種が特定できるワンニャンちゃんで…

スズメ、内覧会に参加する

今日は、僕のために、新しいお家の内覧会を開いてもらいました。 初めての内覧会だったので、僕がゆっくりお家を見られるようにって、途中の写真撮影は無くて、出発するときの写真だけアップします(+^v^+) キャリーケージに入るのは、もう大丈夫です‼︎ パニ…

屋上に出てみました(+^v^+)

豆さん夫婦の新しいお家には、お庭がありません… でも、屋上があります! 今日、僕は初めて屋上に出てみました‼︎ こんなに大きな空を見るのは、初めてです‼︎ ビックリして細くなっちゃいました。 いろんな方向からスズメさんの声が聞こえて、僕の頭の上を何…

ゴージャス!そして、おはぎ…(+'v'+)…

胸の羽毛を逆立てて、寛ぐ僕です。 身体は円盤のようにペチャンコですが、身体からはみ出た羽毛がファーのようで、ゴージャスだと思いませんか(+^v^+) 本当はこの時、僕はもう寝ています(+^v^+) こちらは、その後の姿。 上からの撮影ですね。 豆さん夫婦は、…

まだ寝たくない‼︎

鳥カゴにカバーがかかって、そろそろ僕は寝ないといけない時間みたいだけど… まだ寝たくないから、床の上を行ったり来たりして、豆さん夫婦にアピールしています! 何か良いものもらえないかなぁ 床に落ちていた粟粒をハミハミしてみました 満足できないので…

近況です

久しぶりのブログです。 引越し前は落ち着いてスキンシップしてもらえず、引越しの日から2日間スキンシップはお預けで、環境の変化もあり、僕は落ち着けずに一日中カゴの中で仲間を呼び続けていましたが… 昨日、やっとスキンシップしてもらえました‼︎ 伸びて…

今日はご機嫌でした

僕はいつでも気分次第.....(+^v^+) このところ、また豆さん夫婦がお出かけ気味で、僕はお留守番ばかり....(+'v'+) だから今日のスキンシップでは、思い切り甘えてみました(+^v^+) 初めから、足の指が伸びちゃった......安心して寛いでいる証です....... メー…

頰っぺたを掻いてもらった

ニギコロで頰っぺたをクシュクシュしてもらいました。 気持ちよくて、伸びてしまいました...... よく見ると、お尻周りとお腹の羽根が少し汚れているね(+'v'+) 僕は自分では綺麗に毛づくろいができないので、メーさんに綺麗にしてもらうんだ(+^v^+) 本当に熟…

スズメの人形?

これ、いつもの僕です! 目がキラキラ、好奇心いっぱい。 膨らんだ後には、細くなって....(+^v^+) 表情豊かでしょ!!(+^v^+) ところが、こちら...... 人形みたいだと思いませんか? 体のバランスも、完璧にスズメすぎて..... これも.... 僕じゃないみたい..…

スズメだって悩ましいんです

春の換羽はいつまで続くの? 今、僕は顔の周りに新しい羽根が出てきています。 クチバシの横の(目の下の)白いヒゲみたいなの、新しい羽根みたいです...... 今日はメーさんがココをクシュクシュしてくれて、僕はまた幸せな気持ちになっちゃいました。 僕は…

スズメ、食生活を改善する?!

今日の記事の主役は「ミルワーム」です。 ニョロニョロ虫さんが苦手な方は、先に進まない方がいいかもしれません(+^v^+) 僕が卵黄ペレットばかり食べるので、豆さん夫婦は僕にミルワームを勧めてきます。 健康のためには、偏食はいけませんね。 僕は今でも、…

スズメ、セカンドオピニオンを聞く

もう直ぐ引越しです。 引っ越した先でも僕のことを診てくれる獣医さんが必要なので、新しい病院に行ったのはもう1ヶ月も前のことになります.....(+'v'+)… 正直、その病院では僕は辛い思いをしました...(+'v'+).... そして処方されたお薬..... 「45日間飲…

お庭の山菜紹介 Part2

豆さん夫婦がこの家に移り住んで11年、植えて育ててきた山菜を紹介します。 1回目の紹介記事は、コチラです↓ nikosuzumemi.hatenablog.com 今年、やっと食べれそうなくらいの株になりました「ゼンマイ」 去年まで庭を席巻していた「ユキノシタ」 天ぷらにし…

シルエットで、キリン化!!

暖かくなってくると、豆さん夫婦が午後に出かける時は、僕は玄関脇の部屋に行きます。 ここは道路が近くて、人の声や自転車や自動車の音で、僕は落ち着いていられません。今はまだ垣根の緑もまばらなので、外も丸見え! 僕が伸びたり縮んだり、キョロキョロ…

引き抜かれちゃった

少し前から、僕の左の頬っぺたの羽根が一本とび出してしまいました。 メーさんは、スキンシップでコショコショしたてら抜けるんじゃないかって思っていたらしいけど、いつまでもくっついているし軽く引っ張ってみても生えているみたいで抜けないし、.......…

どの僕が好きですか?

今日はチビ皿巣の上の丸まりキリンの写真から。 みなさんにはどの僕が一番気に入ってもらえるかなぁ。 普通の感じ..... ちょっと上目遣い、お目目ぱっちり! 頭でっかち!小さなあんよが見え隠れ..... 好奇心旺盛!狙いを定めて..... 最後はやっぱり 後ろ姿.…

ハシボソガラスさんが来るようになりました

豆さん夫婦がくれる「お米やパンやシードや果物」を食べに、スズメさんやキジバトさんやヒヨドリさんが来てペチャクチャお喋りするようになると、「何かいいことあるんじゃないか?」って他の鳥さんたちも集まってきます。 これまでもハシボソカラスさんは屋…

ペンギンになったスズメ

今日は、お庭に出て「寛ぎながらも鳥さんの鳴き声に興味津々!」の僕の写真です。 膨らみながら縦長になっている姿、メーさんは「ペンギンになってる」と言います。 ....僕は右足の方が強いので、1日の大半を右足一本で立っています.... 胸もお腹も、頭まで…

キリン記念日!!

今日、4月21日はマメ家では「キリン記念日」となりました!パンパカパーン! 僕は初めて、自分の意思で、スキンシップの時にメーさんの手に乗りました。 .....卵黄ペレットにつられて手に乗るのは簡単なんですけど、スキンシップでは怖くて乗れなかったの…

わかっているんだ、メーさんの気持ち

メーさんは僕とスキンシップするときは、必ず心穏やかで優しいオーラを発生させるように気をつけているみたいです。 僕たちは、その人が発しているオーラに敏感だからね。 でもこの日は、メーさんはとても腹を立ててしまったので、スキンシップはうまくいき…

ニギコロ6体

今日はニギコロでも絶対寝ないよ! 今日は元気なんだ! アレレッ、まぶたが上がってきてる! こ、こんなはずじゃなかったのに....... 体の力が抜けて、首がめり込んで、丸くなってきちゃった....... と、思ったら、今度は首が後ろに引っ張られて、喉があらわ…

ご褒美に卵黄ペレット!そして、仲間の声

お留守番の後で、豆さん夫婦がペレットをくれました! 一人でもいい子にしていたご褒美ですね(+^v^+) 美味しい....... メーさんは策士なので、僕が一人で2階でお留守番している時は、戻ってきたらすぐにペレットかリンゴを持って僕のところに来ます。 僕は嬉…

夜食はハコベでした

昼間は皿巣の上でゴロゴロしている僕ですが、夕方になるとムシャムシャ食事が始まります。 今日の夕方も大好きな赤粟穂をプチプチ言わせながら食べていたら、メーさんがお庭からハコベを採ってきてくれました。 僕は、緑の野菜は嫌いだけど、ハコベは大好き…

まっ茶色のスズメ!?そして写真集

大皿巣で首を後ろに回して(鳥らしく)寝ていたら、メーさんが隠し撮りを始めました。 ちょっとピンボケでごめんなさい。 不穏な空気で目覚めたばかりの僕…、首輪や顔の白いところが見えなかったら、チュン相(人相)悪いですね〜(+^v^+) 首を後ろに回して、気…

まぶたの上をコショコショされた

今日は、メーさんの手から下を覗いてみた......やっぱり眠くなりました...... だんだん頭が落ちていったので メーさんに起こされちゃった(+^v^+) でも、眠たそうな顔してるね.....プチュピー....... 今日初めての経験は、まぶたの上のコショコショ! 僕が脱…

お庭の片づけ

今日は、お庭の片づけをする豆さん夫婦に付き合って、僕もお庭で日向ぼっこをしました。 鳥カゴの上のオレンジ色は、チンして温める湯たんぽです(+^v^+) 今まで鉢で育てていた植木のうちの何本かは、お引越し先には持っていけないので、お庭に直植えしていき…

お庭が見えると好奇心いっぱいです

今日の写真は露出オーバーで見苦しくてゴメンなさい...... 豆さん夫婦がお出かけの時は、僕は2階の窓際で過ごします。 いろんな鳥さんの声が聞こえるので、僕は好奇心と緊張で首が伸びてしまいます!! 豆さん夫婦は僕がこんな顔をすると「目がこぼれそう」…

手の中から覗いてみました.....そしてヒゲ

今日は、いつもと違ったアングルで、メーさんを見つめてみました。 メーさんと「ご対面〜〜!」 いつものメーさんを発見して、安心(+^v^+) やっぱり眠たくなっちゃう..... いつも同じようにメーさんに掴まれて......最近は、ちょっと怖いけど、メーさんに誘…

クチバシ削りの後

今日はクチバシ削りをしました。 メーさん、自撮りモードだったので、全然ピントが合っていません....(+'v'+)..... 僕はクチバシの横に卵黄ペレットの食べ残しをくっつけたままです..... 僕は、メーさんの人差し指と中指の間から顔を出しています。 クチバシ…

ウグイスさん、鳴く!鳴く!鳴く!

3月の中頃から、豆さん夫婦のお庭にウグイスさんが来ています。 あ、本当は「お隣のお庭」に来ています。 お隣のお家は「トトロ」のお家のように素敵なお家です!(と、豆さん夫婦と野鳥さんたちは思っています、) 庭には大きな松の木、竹、柿の木、桜....…

スズメらしい寝姿も出来るんですよ!

いつも、ヒドい寝相の僕の写真ばかりなので、今日は「スズメらしい寝姿」を見ていただきましょう!!(+^v^+) これは、朝の二度寝シーンですが、きれいに丸くなって「小鳥の風格」を漂わせているでしょ(+^v^+) あ、でもやっぱりどこかにもたれないと自立でき…

闖入者、発見!!

今日もカメラ目線は忘れません.....(+^v^+)....寝てるばっかりじゃないんだよ.... 僕のお家に、変なものが入ってきました!.....ムムム..... これは、以前に豆さん夫婦がガチャガチャで当ててくれた、チビスズメさん。 当時、「キリンが一人ぼっちじゃ寂しい…

春のお庭

最近は僕のひどい寝姿ばかりだったので、今日はお庭の紹介です。 .....このお庭とも、あと1ヶ月でお別れです......引越し...... さて、 キジバトさんのご夫婦、いつもとても仲良しです。 最近毎日来てくれるようになった、シロハラさん。 こちらはタラノキ…

スズメ、後ろに引っ張られる......トホホ.....

今日も、眠たい僕です。 眠りの世界に、引きずり込まれる....... 後ろに引っ張られる........ まだ引っ張られる......... まだまだ引っ張られる............. もっと引っ張られる......... (何だ?このフワフワした物体は...??) 僕のひどすぎる姿を見か…