僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

メーさんの思惑

メーさんが、今の僕のことで少し心配していることは、この冬の換羽が今ひとつ順調に進んでいないことです。 先シーズンは、年明けにはクチバシは真っ黒だったのに、今シーズンは今でも付け根が白いまま..... まぁ、メーさんは楽天的なので、「そのうち黒くな…

水事情…、一歩間違えば(+°△°+);;

今日、僕は多分…大凶、天中殺、大殺界……。 僕はずっと訴えていたのに、メーさんは午後3時半まで、全然気づいてくれなかったの‼︎…ブーブーピッチュピ〜〜(+`∀´)… 今日のお話は、コレです! 今は水が入っているけどね、メーさんは朝のお掃除で、お水を入れ忘…

お風呂とタオルドライ…こんなに激しくていいの⁈

狭い鳥カゴの中が僕の生活の全てなので、お風呂も水飲み場も同じ場所です!(+˘v˘+) そして、僕は足が悪くて水入れの縁に止まれないから、お水はいつもギリギリいっぱいまで入っています! だから、お風呂が深くて、飛び込むのはとても勇気がいるのです…(+°△°…

結局、最後は…(+˘v˘ +)

今日はいつもと違って、凛々しい顔つきをしてみました! ちょっと、よそ行き顔です!…フフフ〜ン♪(´v`+ )… ドウヨ!(+╹v╹+) あ、あ、…頭なでられたら、眠たくなってきちゃった…アクビ… …どうして、こんなに、頭って、重たいんだろう… ………そして最後はこう…

必殺バランス毛づくろい!

僕は足が悪いので、うまく踏ん張れなくて、毛づくろいではストレスがたまります。 それでも体が痒い時は、転がりながら毛づくろいをします。 今日は、ちょっとだけ、そんな僕の「バランス毛づくろい動画」を公開しちゃいます。 昔はバランスが崩れたら怖くて…

2018年初詣

豆さん夫婦は今年も、京都の伏見稲荷大社に初詣に行きました。 僕は新年早々、お留守番の日が続き… 1月4日だったので、比較的空いていたみたい…、と言っても、露店が出て賑やかですね。 たくさんのお社があり、全てに神様がおられて、たくさんの信者さんがお…

スズメの鼻ク◯?......(+ ̄v ̄+)

いつも思うんです、メーさんは僕の恥ずかしいことばかりブログネタにしている......(+TvT+) 「スズメと暮らすようになってから、驚きの連続やからねぇ....( ^ω^ )」 これは1月2日の写真です。 「ギョギョエッ?!キリン、左の鼻、変と違う??何か、白いの付い…

空に魚が飛ぶ...??

もうお仕事に行っている人がおられるのに、こんな記事ですみません。 初日の出を待ち受ける、メーさんの記事です。 元旦の朝、6時50分頃です。 お隣のアンテナの上で、ヒヨドリさんが鳴いていました。 …寒い!…僕は、ヌクヌク…(+^v^+) この時の空は、こんな…

白目になった鳥…(+°△°+);;

新春早々の記事が、こんな変な記事ですみません。 2週間ほど前だと思うのですが、初めてカメラの連写モードを使って、スズメさんの飛行写真を撮ろうと、屋上に登ったメーさん。 ハシブトガラスさんの写真が撮れました。 「存在感あるわぁ、クチバシ!」 次の…

初春のご挨拶 2018年

撮影、終わりましたか?… 皆さんへのご挨拶も、終わった? …じゃあ、美味しそうな粟粒を探そうっと!(+^v^+) これがイイ!…ムチプッチプチュ…♪(´v`+ ) お腹いっぱい! 今からお昼寝しよっかな…♪(´v`+ ) 今年もカメラ目線を忘れずに、笑顔で写真に収まるよ…

新春用撮影会

また変なものが、僕のお家の中に入りました(+°△°+);; …アレは、安全なもの?美味しいもの?…近づいても大丈夫なの?… メーさんの顔色を伺っているのだけど、メーさんはヘラヘラ笑うだけです… …もっと真剣に考えてよ‼︎…プスプスン…(+ ̄v ̄+) 「はいはい、iPad…

今年を振り返って

ドド〜〜ン! 胸、フワフワ…♪(´v`+ )…皿巣からはみ出しちゃってます…(#^v^#)…眠たいの… 今日も僕は元気ですが…、多分、1年前の方が、元気でした… 今年はたくさん反省することがあって(+˘v˘ +)、今も完全に本調子ではないです…。 2017年のお正月から甘いもの…

赤いウン◯…(+°△°+);;

ホテルから戻った時は、いつも安堵でグッタリしてしまいます。 豆さん夫婦が留守にしていたお家は寒いけど、そんな事より、ココが安心できるんです。 早速膨らんで、寛ぎモードに突入♪(´v`+ ) と、思ったら、鳥かごが汚れてるからって、メーさんは鳥カゴの…

やっぱり阿蘇山訪問

これは2014年の年末の写真です。 ヘリコプター遊覧で写したものです。 この時の九州旅行では、阿蘇が中規模噴火をして間がなかったので、道路にも火山灰が積もっていたし、車も火山灰をかぶって、真っ黒になりました。 火口周辺が灰色なのは、全て火山灰です…

大分県の石橋

豆さん夫婦の趣味は、温泉巡り。 今回は(今回も...)九州に行きました。 今日のブログは、石橋について少々。 この橋は国道10号線のすぐ脇にあるので、以前から気になっていた「赤松橋」です。 九州にはこんな石橋が数え切れないほどあります! 山があり川が…

「後ろの正面、だぁーれだ?」

今日のブログの題名は「かごめかごめ」です。 ...訂正前のブログで「通りゃんせ」と書いていました。申し訳ありませんでした。「かごめかごめ」が正解です。... …後ろの正面って、どこだろう? 僕の後ろにも、小さな粟粒が転がっているね。 気にするのやめよ…

スズメのお尻付近…(#^v^#)

「スズメのお尻がどんなになっているのか」って⁇ 僕はお医者さんでお尻をめくられて…恥ずかしい…(#^v^#)… 「スズメの肛門はこんなになっています。フムフム…キレイですね。」 なんて豆さん夫婦にお尻を覗かれたことがあります。 メーさんは、それをワールド…

寝ぐらに行く前のひととき

傾いてきた太陽に照らされて… ホップ… ステップ… ジャ〜〜ンプ! 眺めが良いわ…♪(´v`+ ) …今日は静かに、こんなブログで…♪(´v`+ )

イジケちゃいました…(+TvT+)

昨日のお話です。 朝はこんなに元気だったのですが… スキンシップで爪切りをされました。 それも、いつもよりちょっと深爪…、血が出たので、片栗粉で止血しました。 メーさんの指に片栗粉が付いちゃったね。 爪切りが終わった途端に、グーグー寝てる僕って、…

検温しました

今日もメーさんは変なことをしました(+˘v˘+) 僕は気持ちよく寝ていたのに… お腹の下に変なものが差し込まれているの…(+˘v˘+) スキンシップをしていると、僕の身体が本当にポカポカなので、体温(雀温)を測りたくなったんだって… 小鳥の体温は40度とかって言わ…

お医者さんのコラム

野鳥を診察することは、お医者さんにとって法律違反なので、お医者さんの良心だけでは診察に踏み切れない場合もあるのでしょう。 だから、保護スズメさんが病気にならないように、お母さんお父さんはとても大切にスズメさんのお世話をしていることと思います…

寒空の下で

今朝、3羽のスズメさんが屋根にやって来て、トユの中に入ったり、瓦をチェックしたりして、遊んでいました。 膨らみ気味ですね。 まだ少しクチバシが黄色いのは、ヒナの名残かな?換羽だからかな? 首に白いマフラーを巻いてるみたいだね(+^v^+) その後、お…

スズメ食堂

寒くなりましたね。 こんな日の朝は、「外スズメさんの寝ぐらの下に、弱ったスズメさんが落ちているんじゃなかろうか…」と豆さん夫婦は気を揉んでいます。 でも、きっと、ココの近所では、そんな心配はいらないね。 ココは、豆さん曰く「スズメ食堂」 これは…

スズメの一日

僕の一日を紹介したいと思います。 今、僕が住んでいるところの日の出は6時55分、日の入りは16時47分です。 朝6時40分頃、鳥カゴのタオルがオープン。 マーさんが「おはよう」と声をかけてくれます。 僕は寝ぼけながら毛づくろいをしたりして過ごします。 7…

街のイルミネーション

昨夜のことです。 豆さん夫婦は夕方の4時30分頃に、僕を1人(1羽)置いて、イソイソと出かけてしまいました! 10日ほど前にもコンサートに行ったけど、昨日もだったんです…(+˘v˘ +)…僕、1人でも、頑張ったよ… 滅多に夜の外出をしない豆さん夫婦は、クリスマス…

思い返してみたら…スズメの体調不良

今朝は、屋上のバケツのお水に、氷が張りました…寒いね… メーさんが割って持ち上げたところです。 氷の模様、キレイですね。 さて、2017年の換羽もほぼ終わりました。 今年は、抜けた順番でノートに貼ったら、こんな感じになりました…このページに収まってい…

LINEスタンプになって、思うこと

僕のLINEスタンプ第2弾ができました。 今回のコンセプトは「待ち合わせ、おでかけに、僕を連れて行ってね。」です。 line.me メーさんは「かわいいキリンキャラクターを作りたい」「LINEにキリンが登場させるのも、いいかも!」というノリで、僕の絵を描き…

スズメは頭デッカチ…⁈

きっと、美味しいものはこういうところにあるはずなんだ! 僕は毎日、くまなく鳥カゴをチェックするんだ…(+^v^+) お家の中を走り回っている時は、いつもアンヨはこんな感じだね(+ ̄v ̄+) 前に丸まっているのが親指で、後ろに丸まっているのが人差し指と中指…

ぶら下げられたスズメと居眠り

ぶら下がっているのは、僕!…ヒドい…(+`∀´) 近くで様子を見ているカラスさんが僕を連れて行ってしまわないようにって、メーさんは僕を洗濯バサミで止めてしまいました…仕方ないね…( +˘v˘ +) 5分くらいで、いつもの椅子の上に戻してくれたよ…よかった… お天…

スズメとX’マスデコレーション

今日は、朝からメーさんが僕のお家で何かやっていました。 餌入れの後ろに、何かついてる…(+'v'+) 100円均一のお店で買ってきたみたいです。 僕が警戒して下に降りようとしないものだから、メーさんがリンゴで僕の気を引いています。 僕はリンゴに目が釘付け…