僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

僕の天敵「背中の白いモノ」

今日は10月下旬の僕のお話です。 背中に2つも白いモノが付いて、離れてくれないのです… …なんとかして下さい…(+TvT+)… 僕、もう疲れちゃった…(+TvT+) 飛び出しているのは、翼の内側の羽根です。 換羽で翼が少なくなっているので、毛繕いの途中で内側の白い…

モフってみました(#^v^#)

「キャー(*⁰▿⁰*)、胸押し付けて、、可愛すぎる!」 メーさんの叫び声が聞こえた時の、僕の姿です。 …やっぱり、親バカだね(+ ̄v ̄+)…

安直すぎませんか?

コレで、秋の風情を出したつもりですか? …色取りがないよ…プンスカ…(+`∀´) …ドングリを転がしたら秋っぽくなると思ったの⁇ …錦秋の鮮やかさが欲しいよ! ここまで、メーさんのイメージは枯渇しちゃったんですか?…(+TvT+) その上、僕の写真ったら… …卵産ん…

冬支度とステッカーと気持ちいい動画

ブログが支離滅裂になってきています…(+˘v˘+) 今日も3つのネタを同時公開…(+'v'+) 一昨日(11月4日)ごろから、夕方になると冷え込みが厳しくなってきました。 昨日の夜は、キャリーにレンチンアンカを乗せて、ホンノリ23℃には暖めてくれました。 今朝は、キ…

三面相とニギコロ動画

ちょっと強面になってみたり ちょっと様子見してみたり ちょっとポーズを決めてみたり でも、 やっぱりニギコロで寝ているのが、僕らしいそうです…(+'v'+) (テレビCMが入っていて、音量注意です) スズメのキリちゃん、ニギコロ熟睡中です 昨日は一日中一人ぼ…

お風呂の目的とキレた僕…タオルが好きだぁ〜

僕は、お風呂に入った後のタオルが好きです! タオルを出してくれない時は足湯だけで終わってしまうこともあります。 逆に、足湯だけしてタオルの上で寛ぐこともあります。 …このフィット感…♪(´v`+ )…ラブリー 僕がどれだけタオルを愛しているかと言うと… …

「見え方」についてのメーさんの持論、本当?

夜明けを待つ外スズメさん達。 やっと昇ってきた朝日に嬉しそうですね。 換羽中でボソボソ君もいるね(#^v^#) 今日、僕の街には黄砂が来ました。 メーさんは黄砂アレルギーなので、今日は洗濯物は外に干さずにコインランドリーに出かけて行って乾燥していまし…

頭の換羽と自作ビニール保温カバー

いよいよ換羽が頭にやってきました…キタナイです(+°△°+);;… 大きな羽根はほぼ抜け替わって、羽毛は毎日抜け続けて… 今、酷いことになっているのは頭の羽根です。 これは昨日の写真です。 メーさんの膝の上に落ちているのも、全部僕のフケ…(+TvT+) 爪切りをし…

体重測定と後頭部と、カレンダー販売について

羽毛がどんどん抜けています… 僕は二まわりほど小さくなってしまいました…(+TvT+) 心なしか、やつれて見えます… そんな訳で、久しぶり体重測定をして… なんと、16.3gもありました(+°△°+);;…なんで太ったのかなぁ…缶詰コーンかなぁ… …写真はありません…(+˘v˘+…

2020年カレンダー出来ました

ババ〜ン! 来年のカレンダーが出来あがりました!(#^v^#) 今年もTOLOT さんで作ってもらいました。 一月一枚で、各月のデザインはこんな感じです。 昨年も何人かの方が買ってくださって、僕の写真を飾ってくださっているかと思うと(#^v^#)、とても心が暖か…

コーンに喰らいつく!

朝から出かけていたメーさんが、昼過ぎに戻ってきました! …お留守番のご褒美、何をくれるかな…(#^v^#) 僕は、…ちょっとお馬鹿っぽいけど(+'v'+)… 「豆さん夫婦がお出かけしているのは、きっと美味しいご飯を取りに行ってる」って思っているの(+^v^+) だから…

「キリン!おはよう!」

「キリン!おはよう!」 …朝ですか?… …まだ、眠たいよ…(+'v'+)… 「もう、20℃くらいまで気温が下がってるんやね。そろそろ暖房も考えな、アカンなぁ…」 …睡魔に…引っ張られる… 「全部茶色になったら、スズメか何かわからへんわ。コレも可愛いけど…( ^ω^ )」 …

駅の看板とハシブトガラス

メーさんが、とある駅で、素敵な看板を見つけてきました。 かなり、年代物のようですね。 出来た頃は綺麗な色だったんだろうね.... スズメもいるよ! この看板をずっと飾ってくれているこの駅とこの街が、少し好きになりました。(+^v^+) でも.... どれだけ見…

台風19号と、豆さん夫婦の朝ごはん

僕が暮らす町では、昨日の夜から雨が降り始め、夜中から昼過ぎまで強い雨風が続いていました。 夕方になっても雨は降っていましたが、空一面がこんな色に染まりました…(+°△°+);; 台風は関東方面から東北方面に向かっていますが、大きな被害が出ませんように……

ウズラになれなかったスズメと、豆さん夫婦の昼ごはん

昨日、最後まで残っていた尾羽が抜けました! 他のスズメさんの事はわからないけど、僕の尾羽は11本です(#^v^#) 去年も一昨年も、全ての尾羽が一気に抜けて「ウズラ型」になっていたのに、今年は両サイドの尾羽が抜けずに残って「ツバメ型」の時期が長かった…

ハロウィン企画 失敗

9月末頃の出来事です。 3日ほど前から僕のお家に変なものが入っています。 10月のハロウィン撮影用のカボチャです…(+'v'+) 中がくり抜かれて空洞になっています。 ほじくり出した中身は、豆さん夫婦がペーストにして食べちゃいました(+^v^+) ...邪魔だから、…

深まる信頼関係

前回、下尾筒が全て抜けたお話をしましたが、今は既に何本か出てきています! …すごい回復力です!(+^v^+)… 新しく出てきた尾羽も見えていますが、羽根の毛並みが乱れているのは、今メーさんが羽軸をはがしたばかりだからです!(+˘v˘+) …一般的には、人間が…

2019年 換羽事情1

9月中旬になっても大きな羽根があまり抜けず、換羽は遅れ気味かと思っていたのですが… ババ〜〜ン!(+╹v╹+) 今日までに、これだけの羽根が抜けました!(+╹v╹+) 羽毛はボロボロ抜けていて、身体はふた回りほど小さくなりました… 尾羽は「ツバメ!」 (この…

眠たいのです

メーさんがブログのアップをサボっている間に、僕の換羽もかなり進んできました。 その様子は、また今度の機会になる模様です…(+˘v˘+) さて、最近の僕… 換羽は体力も消耗するし、寝ていたいのです… スキンシップでは、爆睡… お腹や胸の羽毛も抜けて、黒い色…

もうすぐ就寝(+˘v˘+)

僕のネグラ、キャリーケージです! ネグラに行きたい時は、鳴いてメーさんを呼びつけます! …それでも来てくれない時は、鳥カゴでフテ寝をします…(+^v^+)… 軽くスキンシップがあった後、キャリーに移されて、バスタオルがかけられます。 でも、こうやって、…

気にしてなんか、いられないの(+╹v╹+)

…写真⁈… …美味しいオヤツを食べてホッコリしていたのに… …寝ていられないじゃないですか!…プンスカ(+`∀´) 写真が暗くて見えにくかったので、明るい写真でご確認ください。 クチバシの上に、ペタペタくっついているのは、トウモロコシ!(+╹v╹+) 「小さな…

ボソボソです…

今日のブログは一週間ほど前の僕の様子…メーさんがアップしてくれていなかったの…(+TvT+)…。ごめんなさい 今年の換羽、大きい羽根はあまり抜けていませんが、羽毛がバッサバッサと抜けています… 心なしか、意気消沈… 換羽は疲れます… 胸の羽毛がボソボソにな…

屋上で過ごした訳

3週間前の溶けるような暑さが嘘のように、空気が乾燥して過ごしやすい時候になりました…とはいえ、一昨日までは最高気温は30℃を超えていたけどね…(+^v^+) この日は久しぶりに屋上に出ました 大きい鳥カゴになってから、初めての経験… メーさんが「フンコラ!…

羽根が抜けないの…(+'v'+)

どうしたんだろう…⁇ もう9月半ばを過ぎているのに、今年はこれだけしか羽根が抜けていません… 例年の今頃には、尾羽は全て抜け落ち、翼も半分は抜けているのに… 今年はまだこれだけしか抜けていません… 僕は元気なんだけどね…(+^v^+) 「これが『健康の証』な…

黄色い物が付いちゃった

…ナニか、視界に黄色い物があります… この写真の1分前… 夢中でトウモロコシを食べる僕… 豆さん夫婦がトウモロコシを買ってくれました!(+╹v╹+) 生で食べてみたら、あまり美味しくなかったけど… 茹でたトウモロコシは美味しくて、ペロリと食べてしまいまし…

トウモロコシを食べてみた!

一昨日、初めてトウモロコシを食べてみました。 初めはチョット驚いて逃げ出してしまいましたが...最終的には、美味しく全て食べたよ!....(+^v^+) 昨日は、ウマウマでした(+°▽°+)…コーンを見つめる集中力が違う… すぐに、ムシャムシャ… メーさんが「スズメ…

ヤラカシてしまったメーさん...

厳しい暑さが続いています。 豆さん夫婦は、ご近所さんに「熱中症に気をつけてくださいね」と何回も声をかけていただきながら、この炎天下で雑草抜きをしました。 午後からも何処かに出かけて、僕はエアコンの効いたお部屋でお留守番... 27℃のドライ設定だか…

久しぶりの空中散歩と体重測定

体重測定をすることになりました。 メーさんは僕のことを以前よりもずっと信用してくれているので、虫カゴなしの体重測定だったのですが、僕は少しドギマギして、久しぶりに飛び立ってしまいました!(+'v'+) 恐る恐る冷蔵庫の上をぐるっと回って、シーリング…

通りのお花と明るくなった僕の家

メーさんは近所のお散歩に出かけて、写真を撮ってきました。 今日の最高気温は36℃…(+°△°+);; 真夏と比べて湿度は下がりましたが、太陽はジリジリします。 空の色は、秋の訪れを感じさせますね(+╹v╹+) サルスベリ…「昔はピンク色の花しかなかったけど、いろ…

新居!(+╹v╹+)

一昨日から、大きな鳥カゴが組み立てられていました。 新しいお友達がやってくるのかと思っていたら… それは、僕のお家でした!(+╹v╹+)…ピカピカ! 今までのより、横幅が18センチも大きいんだよ! 「HOEI」の「580手乗りワイド」という鳥カゴです。 鳥カゴ…