僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

屋上で過ごした訳

3週間前の溶けるような暑さが嘘のように、空気が乾燥して過ごしやすい時候になりました…とはいえ、一昨日までは最高気温は30℃を超えていたけどね…(+^v^+) この日は久しぶりに屋上に出ました 大きい鳥カゴになってから、初めての経験… メーさんが「フンコラ!…

羽根が抜けないの…(+'v'+)

どうしたんだろう…⁇ もう9月半ばを過ぎているのに、今年はこれだけしか羽根が抜けていません… 例年の今頃には、尾羽は全て抜け落ち、翼も半分は抜けているのに… 今年はまだこれだけしか抜けていません… 僕は元気なんだけどね…(+^v^+) 「これが『健康の証』な…

黄色い物が付いちゃった

…ナニか、視界に黄色い物があります… この写真の1分前… 夢中でトウモロコシを食べる僕… 豆さん夫婦がトウモロコシを買ってくれました!(+╹v╹+) 生で食べてみたら、あまり美味しくなかったけど… 茹でたトウモロコシは美味しくて、ペロリと食べてしまいまし…

トウモロコシを食べてみた!

一昨日、初めてトウモロコシを食べてみました。 初めはチョット驚いて逃げ出してしまいましたが...最終的には、美味しく全て食べたよ!....(+^v^+) 昨日は、ウマウマでした(+°▽°+)…コーンを見つめる集中力が違う… すぐに、ムシャムシャ… メーさんが「スズメ…

ヤラカシてしまったメーさん...

厳しい暑さが続いています。 豆さん夫婦は、ご近所さんに「熱中症に気をつけてくださいね」と何回も声をかけていただきながら、この炎天下で雑草抜きをしました。 午後からも何処かに出かけて、僕はエアコンの効いたお部屋でお留守番... 27℃のドライ設定だか…

久しぶりの空中散歩と体重測定

体重測定をすることになりました。 メーさんは僕のことを以前よりもずっと信用してくれているので、虫カゴなしの体重測定だったのですが、僕は少しドギマギして、久しぶりに飛び立ってしまいました!(+'v'+) 恐る恐る冷蔵庫の上をぐるっと回って、シーリング…

通りのお花と明るくなった僕の家

メーさんは近所のお散歩に出かけて、写真を撮ってきました。 今日の最高気温は36℃…(+°△°+);; 真夏と比べて湿度は下がりましたが、太陽はジリジリします。 空の色は、秋の訪れを感じさせますね(+╹v╹+) サルスベリ…「昔はピンク色の花しかなかったけど、いろ…

新居!(+╹v╹+)

一昨日から、大きな鳥カゴが組み立てられていました。 新しいお友達がやってくるのかと思っていたら… それは、僕のお家でした!(+╹v╹+)…ピカピカ! 今までのより、横幅が18センチも大きいんだよ! 「HOEI」の「580手乗りワイド」という鳥カゴです。 鳥カゴ…

まだかなぁ…

…チラッ… 豆さん夫婦は朝ごはんを食べ終わったし… …スキンシップ、まだ⁇… …カッコ良く撮ってね!(カメラ目線)…(+╹v╹+) …あ、メーさんの手が入ってくる!(少し緊張)… メーさんの手に乗る瞬間は、今でも緊張したり興奮したりします! 最近はメーさんの指に噛…

嬉しかったんだって

豆さん夫婦と暮らし始めて4年3ヶ月経ちました。 今日のブログは、その間で(僕のことで)メーさんが嬉しかった時のことを思い出してみました。 ①さし餌しか食べられなかった僕が、瓶の蓋(金属製)の中に入った皮むき粟をつついて、コツコツ音を出した時。 …「コ…

近況報告

ご無沙汰しました(+˘v˘+) 今朝は、北部九州の大雨のニュースで目が覚めました。 佐賀県や福岡県は2ヶ月前に遊びに行ったばかりなので、心配しています… どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。 さて、僕と豆さん夫婦は仲良く元気に過ごしていますが、…

不穏な日

…イライラ…何かに噛みつきたい気分…(+'v'+) メーさんは相手をしてくれないし… …ペチャンコになって、警戒のポーズ!(+`∀´)… お座布団をくわえて、ひっくり返してみたけど… …楽しいこと何もなかった… …プスプス…気持ちはくすぶったままです…(+TvT+) メーさん…

居座るスズメ

夕方、鳥カゴで騒いでいたら、メーさんがタオルを差し出してくれました。 ...豆さん夫婦は僕の声を聞いて、なんとなく僕の気持ちをわかってくれるんです... 僕はすぐタオルに飛び乗って、くつろぎました。 もう夕方5時を過ぎていたし、メーさんは「このまま…

台風10号が近づく中で

豆さん夫婦の家の中から撮っているので、窓ガラスの金網が写り込んでいます。 電線に止まるスズメさんも、強い風に耐えています。 羽毛が風に煽られて、ちょっとゴージャスな雰囲気(+^v^+) スズメさんはみんな風上に向かって止まっています。 ちょっと横を向…

白いモノ

…嫌だ… …メーさん、なんとかして! …背中に白いモノのがついて、離れないの… 「それ、自分の羽根よ!」 …エッ、そうなの⁇ 翼の内側の羽繕いをすると、裏側の白い羽根がピョコンと飛び出しちゃうことがあります。 僕はコレが嫌いで、気になって仕方がないの。…

探検(+^v^+)

さて、僕はどこにいるでしょう! クチバシが見えているね(+^v^+) こうやって、時々キッチンペーパーの下に潜り込んで、探検気分を味わいながら興奮してしまいます! ほんの10秒ほどの「キリンの冒険」です(+^v^+)

飛行航路と、飛行機のお腹

台風が近づきつつあります…風が強くなってきました(+˘v˘+) どうか大きな被害が出ませんように… 豆さん夫婦の家から車で30分ほどのところに空港があります。 飛行機の侵入経路と離陸経路は、その日の風向きによって変わります。 いつもは、空港に着陸する飛行…

納涼花火

僕はすっかり寝込んでいた夜のことです。 晩御飯を食べ終わって、録画したドラマを見ていた豆さん夫婦は「ドンドン」いう地鳴りのような音を聞いて 「なんや?なんや?」.....(+°△°+);; 「あ、もしかして、淀川花火?」 「!!!(^-^)v」 2019年8月10日「な…

巣立ち雛集団とスリムなカラス君

メーさんが久しぶりにカメラを持ち出しました。 僕の「狭い世界」だけをブログネタにしていてはいけませんよね! と言っても、屋上からの写真ですけど...(+^v^+) (#^v^#)...巣立ち雛ちゃんの集団です! 気ままに夕暮れのひと時を過ごしています。 (右から2…

ガマンのクチバシ削り

暑くて、メーさんもグダグダしていて、ブログもはかどりません.....(+˘v˘+) 朝のスキンシップで、僕のクチバシが伸びていることが見つかっちゃいました... そんな訳で、クチバシ削りの動画を撮られました....(+'v'+) スズメのキリちゃん、ガマンのクチバシ削…

大雨だったり干上がっていたり

今年の立秋は8月8日でした。 暑さは厳しいのですが、お日様の光線は「秋の気配」を感じさせます。 今また西日本に大きな台風が接近しつつあって、大雨や土砂崩れへの警戒をしなければならない地域がある一方で.... 僕が暮らす地域では、もう何日も雨が降って…

スズメのイビキ

毎日暑い日が続くので、僕は夜になると豆さん夫婦の寝室に連れて行ってもらいます。 僕は18時頃にはキャリーケージに移って(僕の寝室)、19時頃にはキャリーのカバーが下りて真っ暗になって、僕は寝ています。 この時までは、ダイニングで豆さん夫婦と一緒に…

カラスは黒いの⁇

豆さん夫婦は「カラスは黒いから暑そうやねぇ」と言います。 でも、僕の目から見たら、カラスは全然黒くないよ!? 模様だってついているし!(+╹v╹+) どうやら、豆さん夫婦が見ている景色と、僕が見ている景色は違うようです(+°△°+);; 僕たちは、豆さん夫…

暑いです

豆さん夫婦が子供だった頃(大阪で万国博覧会があった頃)、真夏でも32℃になったら「暑すぎる!」と言っていたそうです。 今は、35℃と聞いても「あぁ、そんなもんか…」という時代… 今朝、ベランダ越しに、伸び上がって外ばかり見ている僕の気持ち… メーさんは…

エンジェルになりきらず…パラソルも無く…

フックラしている姿は可愛いけど その表情のままエンジェルになっても、ちょっと怖い… …シャッターのタイミングも合ってないし…(+˘v˘+) 「夏用の写真を…」って、メーさんは100円ショップに行きました。 ビーチパラソルとか、スイカみたいなものが欲しかった…

お尻…(+TvT+)

…お下品な下ネタです(+TvT+)閲覧注意… 止まり木に止まれない僕は、皿巣(とハンモック)の上で1日の大半を過ごします。 皿巣に落としたウンピの上にしゃがんじゃう事も多いので、スキンシップではお尻周りのチェックもされます(+˘v˘+) そしたら今日は、まさに…

イガグリスズメからのマッタリ...、そして猛暑到来

今日はスリムな僕の姿から(+^v^+) メーさんがガサゴソしているのが気になって、首を伸ばして見ているの。 お昼にはお風呂に入って、頭の羽根までツンツンになりました(+^v^+) タオルの上でゆっくり毛づくろいして ハンモックでお昼寝して スズメのキリちゃん…

「スズメのキリちゃん」オリジナルグッズ

(今日も僕は登場しません...) 僕が住んでいる街では、暑い日が続いています(+'v'+)…皆さんのところはいかがですか? メーさんも、朝の家事や僕のお家のお掃除やスキンシップが終わったら、既に汗だくで、T シャツを着替えないといけません…。 「お気に入りの…

抜けたよ!…フフフ…(+^v^+)

何が抜けたかって?…もちろん、右の次列風切羽根です(#^v^#)… 朝のスキンシップで、一本だけ少し長くて、少し横を向いている翼があったの。 メーさんは「引っこ抜けるかも‼︎」って思ったらしい…怖い(+°△°+);;… その羽根はメーさんが引っ張ったらスルスルと抜…

無理難題は無理でした

メーさんが鳥カゴを覗き込んでは 「翼が抜けてないよ!」とプレッシャーをかけてきます。 そうなんです、 過去3年間の統計から、僕の左の風切羽根が抜ける日が近いはずなのですが(予定では7月21日に抜けるはずでした)、まだ抜けていません。 ...そんなに…